忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、入院している我がスカラベオ500。

実は、SCS白山の修理対応に嫌気がさして、もっと親身になって相談に乗ってくれる、他のアプリリア代理店に修理のお願いをしていました。
SCSでは、見積もりすらいつ出してもらえるか解らず、修理にいたっては1~3ヶ月以上かかる・・・と言われていたのですが、そこのお店では翌日には修理に取り掛かってくれました。

んで、原因を色々と探り、何かしら解った時にはまめに連絡をしてくれていたのです。
まあ、色々と大変だったようですが、先日の話では「もしかしたらお盆前にはなんとかなるかもしれないです」との事。

思っていたよりも軽度?の状況かもしれない!と、ちょっと一安心していたのですが、本日・・・

「エンジン終わってます・・・」

と、電話がありました。

一瞬、なんの事か解らず・・・

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

落ち着けオレ(笑)

んで、冷静になって話しを聞いてみると・・・

オイル漏れは、パーツを交換するとお金が結構かかる(ゴムだけでパーツは出ず、ダイナモアッシー交換となり、パーツ代だけで5万)が、滲み程度で我慢してもらえるならなんとか処理出来るとの事。
実は、ウォーターポンプのシール部分もダメになっているので、交換した方が良い。

以上は、大した問題では無いとの事だったのですが、燃料系&コンピューター系の不都合の可能性よるものかどうかこれから調査してからとの事・・・

本題に入るのが長いですね(笑)
よーするにこういう事になっています。

【ピストン】
b769457c.jpg
















 

拍手[1回]

PR

スカラベオ500ちゃんは、かなり深刻な状態なので現在入院中です。

パーツ&故障箇所次第によっては、退院してくるまで何ヶ月かかるか解らない状況ですので、通勤以外にもプチツーリング等で安心して使えるように・・・

という訳で、愛人3号さんのV-LINK125Sちゃんで、駆動系OHツーリングに行ってきました(笑)

先にちょっとだけこの子の紹介をします。
現在、V-LINKはおもに通勤&近場の釣り用になっています。
燃費は都内でリッター20キロちょい。
郊外であれば、28キロぐらい走ってくれます。

ノーマル&のんびり走っていれば、リッター35キロは走ってくれるらしいのですが、オイラの走り方&プチカスタムの状態で、それは夢(笑)

カスタムは通勤用という事もあって、大した事はしていません。
ハイスピードプーリー、プーリーハーフ、強化ベルト、強化センタースプリング、強化クラッチスプリング、エアクリフィルター加工、MJ若干UP、デイトナパワーエキサイター、シート張替え、風防(マジェ用を加工)・・・と、まさに通勤仕様です(笑)

んでもって、駆動系のパーツを加速型&OH&タイヤ交換も兼ねて、茨城の実家までプチツーリングをしてくる事に。。。

まず、目指す所は市川。
いや、本日の整備用に必用なパーツを購入する為、禅騨木輪業さんという所へ寄り道です。

そのバイク屋さんで、オーナーの方と1時間ほどカスタム談話?(笑)
その後、普段使う事は無い、国道464号線を北上します。
白井あたりまでは、1車線&混雑が酷い道ですが、北総線沿いからの道乗りは快適なクルージングが出来ます。

そんなこんなで、我が実家の付近に到着!

【とある、千葉県と茨城県の県境】
CA3A0015.jpg












 

拍手[1回]

夏しか食べられない、磯牡蠣が食べたくて、銚子へツーリングへ行ってきました。

ところが、ここ数日スカラベオの具合があまりかんばしくありません。
クランクケース右側のオイルセンサー?のゴム部分からオイルにじみ&走行中に不整爆発による失速・・・
とりあえず、朝6時に起きてオイルを交換&クランクのネジをマシ締め。
プラグを交換して、様子を見ながらで・・・と思いながら出発です。

【千葉東金道路サービスエリア】
TS3A0133.jpg
















 

拍手[1回]

マフラー交換による、燃調の狂いをなんとかする為、ついにインジェクションコントローラー装着に取り掛かりました。。。しかし・・・(結果は、最後までお読みください・・・笑)

【POWER BOOSTER】
f5ad8c62.jpg
















 

拍手[1回]

マスターエンジンの、あまりの遅さに業を癒してしまい・・・やらないでおこうと決めていた、バリエーターを装着してしまいました(笑)

【バリエーター】
TS3A0122.jpg
















拍手[2回]

私、本人の思いつきで、急遽イタスクオフをやる事になりました(笑)

開催場所は、東雲ライコランド。
開始時間10分前に到着すると、すでにRyochanさんが来てくれていました。
急な開催告知にも関わらず、来てくれて頂けた事に感謝♪

しばし、Ryochanさんと談笑。
近くには、ネクサス500が駐車していましたが、どうやら集まってくれた方ではなさそう。
しばらくすると、こちらに興味もなさそうなままご帰宅されました。
話しかけてくれたら、嬉しかったんですけどね

ryochanさんの話によると、どうやら駐車場にはアトランティック500とスカラベオ250GTが止まっているとの事。

その後、スカラベオ250GT乗りの方が、バイクと一緒にピットへやってきました。
(ピットの前にタムロしていたんですよね)
b4bb43ac.jpg

















 

拍手[1回]

以前記載した事なのですが、Nプロジェクト製のバッフル直付けでは、排気音があまりにも情けない状態だったので、バッフルを交換する事にしてみました。

一般的に、テールエンドへ金属系のバッフルを直接つけてしまうと、どうやらバリバリと金属音が響いてしまうようです。
解決方法としては、テールエンドでは無くサイレンサー差込部分にバッフルを入れるのが一番ベストなのですが・・・

しかし、自分の買ったモリワキチタンは、該当する部分に触媒が入っているので、その方法が取れません。。。
かと言って、エキパイに排気干渉タイプのインナーサイレンサーを入れてしまうと、排気効率も、サイレンサーの充填効率も悪くなってしまうのが目に見えています。

どうしようかと悩んだあげく・・・

だったら、「ダメもとで、テールエンドへ排気干渉タイプのインナーサイレンサーを、バッフルとして使用してみてはどうだろうか?」と安直な考えで試してみる事に・・・(笑)

【排気干渉タイプインナーサイレンサー】
TS3A0108.jpg
















 

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]