2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。
ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク!
はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【良い所】
1、ホイールが16インチという事もあり、操作感覚が通常のオートバイに近い。
2、車重が重い事、16インチホイールという事もあり、他のビッグスクーターと比べると、走行安定性が非常に高い。おそらく、スクーターの中ではNo1!
3、カウリングが素晴しく、手を含めて、風がほとんど当たらない。その為、冬場のツーリングは最高。
4、排気量が500cc(実際は、460cc)という事もあり、250スクーターの時とは違い、トルク&最高速にそれほど不満は出ない。
5、積載能力が非常に高い。Rボックスとパニアケースで、ツーリング帰りのお土産収納に悩まない(笑)
6、前後のシートとも、まさにソファー。ケツが痛くなる事は、ほぼ皆無。
7、Fフォーク計41mm&グリメカ製キャリパー&Wディスク。見た目は完璧。
8、インパネ回りの美しさが素晴しい。
9、燃費もリッター20キロで、まあそこそこ。
10、燃料タンクが、17リッターと大きく、300キロは無給油OK。
11、スクーターなのに、純正でステアリングダンパー装着済み。
12、純正状態で、イモビライザー付き。
13、140キロ以上で巡航しても、まったく不安を感じさせない。
14、ハンドルの切れ角が、日本製のビックスクーターより多い。でかい割りには、思った以上に小回りが利く。
15、なんと言っても、この独創的なデザイン。他に乗っている人をみた事が無い。日本でいったい、何台走っているのでしょうか?兎に角、どこに行っても注目の的(笑)
【悪い所】
1、足つき性が、最高に悪い(シート高800mm)。座面が広い事もあり、TMAXの足付き姓でさえ良く感じる。
もともとイタリア人の体系に合わせて開発しているようで、180センチ以上の身長が無ければ、かなり気になる項目でしょう。(私はチビの部類ですので、停車時はシートの最前部にケツをずらさないと、片足さえつかないゾ・・・)
2、兎に角、重い・・・ガソリン満タン&パニアフル装備で270キロ超。。。荷物&タンデム時は、300キロを余裕で超える。たちゴケしそうになったら、踏ん張っても無理ですね。
3、個人的には、パワーが足りないと思う。何ゆえ、500ccなのに、OHC。。。最低でも50psは欲しい。。。
4、他のイタスクよりはマシな方ですが、細かい所の作りが雑&安っぽい。
5、インジェクション車という事もあり、自分でセッティングは不可能。
6、前後連動ブレーキ(インテグラルブレーキ)は、個人的にいらない。低速Uターンでのバランス&危険回避、コーナーでの速度調整など、不利益が有りすぎる。
7、F2ポットグリメカキャリパーは、見た目は良くとも、個人的には効き具合に不満有り。。。社外パッドも、スポーツタイプ無しという事で、兎に角止まらない。。。正直、怖い。
8、マフラーなど、社外パーツがまったくと言っていいほど無い!!!プラグやパッドでさえ、大手のパーツ屋にも無くすべて注文。。。
9、ライトが暗い&使用バルブが変態(H11とH8)。
10、兎に角、デカイ!という事もあり、パニアをつけるとすり抜けはかなり厳しい。。。マジェが原付に感じます。
11、塗装がしょぼい。
12、電装系が非常に弱い・・らしい。実際、購入時に、レギュレーターが逝ってました。
13、当たり前ですが、純正パーツが非常に高い&いつ入荷するかの見通しが暗い。
14、最高速が思ったほど出ない。メーター読みで170キロちょいぐらい(実速160キロ)。
無理やり引っ張ればもう少し出るかもしれませんが、試していません。
15、洗車すると、ウインカー内部に水が浸水する。流石イタリアンクオリティ。
16、低速時、若干、アフターファイアーが発生する。
とまあ、高速移動など、ツーリングをするのには(特にタンデム)最高。
街中では・・・・と、ある意味、非常に解りやすいツアラーバイクと言えるかもしれません。
車重があと30キロ軽くて、20psほどパワーを上乗せ、キャリパーが4ポットであれば、他の欠点はすべて我慢出きるくらい、良いバイクだと思いますね。
1、ホイールが16インチという事もあり、操作感覚が通常のオートバイに近い。
2、車重が重い事、16インチホイールという事もあり、他のビッグスクーターと比べると、走行安定性が非常に高い。おそらく、スクーターの中ではNo1!
3、カウリングが素晴しく、手を含めて、風がほとんど当たらない。その為、冬場のツーリングは最高。
4、排気量が500cc(実際は、460cc)という事もあり、250スクーターの時とは違い、トルク&最高速にそれほど不満は出ない。
5、積載能力が非常に高い。Rボックスとパニアケースで、ツーリング帰りのお土産収納に悩まない(笑)
6、前後のシートとも、まさにソファー。ケツが痛くなる事は、ほぼ皆無。
7、Fフォーク計41mm&グリメカ製キャリパー&Wディスク。見た目は完璧。
8、インパネ回りの美しさが素晴しい。
9、燃費もリッター20キロで、まあそこそこ。
10、燃料タンクが、17リッターと大きく、300キロは無給油OK。
11、スクーターなのに、純正でステアリングダンパー装着済み。
12、純正状態で、イモビライザー付き。
13、140キロ以上で巡航しても、まったく不安を感じさせない。
14、ハンドルの切れ角が、日本製のビックスクーターより多い。でかい割りには、思った以上に小回りが利く。
15、なんと言っても、この独創的なデザイン。他に乗っている人をみた事が無い。日本でいったい、何台走っているのでしょうか?兎に角、どこに行っても注目の的(笑)
【悪い所】
1、足つき性が、最高に悪い(シート高800mm)。座面が広い事もあり、TMAXの足付き姓でさえ良く感じる。
もともとイタリア人の体系に合わせて開発しているようで、180センチ以上の身長が無ければ、かなり気になる項目でしょう。(私はチビの部類ですので、停車時はシートの最前部にケツをずらさないと、片足さえつかないゾ・・・)
2、兎に角、重い・・・ガソリン満タン&パニアフル装備で270キロ超。。。荷物&タンデム時は、300キロを余裕で超える。たちゴケしそうになったら、踏ん張っても無理ですね。
3、個人的には、パワーが足りないと思う。何ゆえ、500ccなのに、OHC。。。最低でも50psは欲しい。。。
4、他のイタスクよりはマシな方ですが、細かい所の作りが雑&安っぽい。
5、インジェクション車という事もあり、自分でセッティングは不可能。
6、前後連動ブレーキ(インテグラルブレーキ)は、個人的にいらない。低速Uターンでのバランス&危険回避、コーナーでの速度調整など、不利益が有りすぎる。
7、F2ポットグリメカキャリパーは、見た目は良くとも、個人的には効き具合に不満有り。。。社外パッドも、スポーツタイプ無しという事で、兎に角止まらない。。。正直、怖い。
8、マフラーなど、社外パーツがまったくと言っていいほど無い!!!プラグやパッドでさえ、大手のパーツ屋にも無くすべて注文。。。
9、ライトが暗い&使用バルブが変態(H11とH8)。
10、兎に角、デカイ!という事もあり、パニアをつけるとすり抜けはかなり厳しい。。。マジェが原付に感じます。
11、塗装がしょぼい。
12、電装系が非常に弱い・・らしい。実際、購入時に、レギュレーターが逝ってました。
13、当たり前ですが、純正パーツが非常に高い&いつ入荷するかの見通しが暗い。
14、最高速が思ったほど出ない。メーター読みで170キロちょいぐらい(実速160キロ)。
無理やり引っ張ればもう少し出るかもしれませんが、試していません。
15、洗車すると、ウインカー内部に水が浸水する。流石イタリアンクオリティ。
16、低速時、若干、アフターファイアーが発生する。
とまあ、高速移動など、ツーリングをするのには(特にタンデム)最高。
街中では・・・・と、ある意味、非常に解りやすいツアラーバイクと言えるかもしれません。
車重があと30キロ軽くて、20psほどパワーを上乗せ、キャリパーが4ポットであれば、他の欠点はすべて我慢出きるくらい、良いバイクだと思いますね。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
ブログ内検索
最古記事
(02/03)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
カウンター
アクセス解析