忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ここでは、スカラベオ500の各部をアップロードして、個人的なコメントを掲載します。
ほとんど情報が出てこない、このバイク。

大した情報はアップ出来ませんが、見た事が無い人がほとんどだと思いますので、少しでも参考になれば・・・
と思い、掲載させて頂きます。

IMG_0083.JPG

















【インパネ】

IMG_0022.jpg














IMG_0023.jpg

















非常に質感の高い、インパネ回りです(他の部分の質感はちょっと・・・)

内部のバルブ関係は、純正でLED。

キーオンで点灯させますと、トヨタのアルテッツァ(オプティロンメータだったかな?)のような感じで、オートバイのメータとは思えない美しさです。

左側から、燃料計、タコメーター(時計、日付)、警告ランプ、スピードメーター、水温計になっています。
中央部分には、左側のスイッチ操作で、燃費計、瞬間最高速度、平均速度、電圧計、気温計、ラップタイム計が表示されるようになっています。(他にもあったかも?)

また、オドメータート以外にも、車と同じ様にトリップ計が2表示出来るようになっています。






【シート】
IMG_0117.jpg
















シートビューです。

かなりの大型シートで、タンデム側とも座り心地は良好です。
バックレストは2段階に調整出来ますが、私の身長がチビという事もあり、腰を付けますと若干前項気味になります

タンデムシートは表皮が若干滑りやすい素材という事もあり、そこだけは不評ですね。
ただ、Rボックスにバックレストがあるので、走行中に寝てしまうぐらい快適だそうです。

個人的には今後の課題として、バックレストのアンコ盛り&表皮張替え加工をしたいと思っています。
アンコ抜きは、ポジションが変わってしまうので、走行性能低下の事を考えると・・・やりたいけど我慢してしまうかもしれません。。。

足つき性なんて、飾りですよ、飾り!。エライ人には、それがわからんのです(ガンダムオタクでは無いw)

ちなみに、シート下にはメットインのスペースはありません。
燃料タンクへの燃料注ぎ口と、車載工具要れがあるだけです。

エアーフィルターも、シート下から外すようになっています。







【リアボックス】
IMG_0115.jpg














IMG_0096.jpg

















純正のリアボックスです。

ハイマウントストップランプはLED、もちろんブレーキ時には点灯します。
容量は確か、46リットルだったかな?
フルフェイスのメットが2個入っても、まだ余裕があります。

ボックスは、キーシリンダー側による操作で開きます。
荷崩れ防止用?のバンドが装着されていますが、バックルでつながっており、未使用時には外しておいた方が、ゴムが伸びにくいので良いかもしれません。



【パニアケース】
IMG_0010.jpg





















IMG_0009.jpg
















パニアケースの開閉ビューです。

スカラベオのパニアケースの出来は素晴しいと個人的に思います。
キー操作によるロックが可能であり、パニアはワンタッチで取り外し可能(写真下のボックス内にあるワイヤーを引っ張るだけです)、取っ手もついているので、持ち運びし易いのも魅力です。

ヘルメットはさすがに入りませんが、奥行きと長さが結構あり、かなりの荷物が入ります。

短所はただひとつ・・・かなり車幅が広がりますので、すり抜けには気を使いますね(笑)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]