2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。
ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク!
はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スカラベオに装着されている純正タイヤは、MAXXISという台湾製の物でした。
このタイヤ、正直使用感は今一。
ドライ&雨ともグリップ力に不満有り、乗り心地不満有り・・・正直、見た目もショボイ(なぜイタリア製のバイクに台湾製なのか・・・コストだろうけどさ)。。。
見栄っ張りなオイラは、そんな訳で、タイヤを交換しました(笑)
【ピレリ】
このタイヤ、正直使用感は今一。
ドライ&雨ともグリップ力に不満有り、乗り心地不満有り・・・正直、見た目もショボイ(なぜイタリア製のバイクに台湾製なのか・・・コストだろうけどさ)。。。
見栄っ張りなオイラは、そんな訳で、タイヤを交換しました(笑)
【ピレリ】
スカラベオ500に合うタイヤメーカーは、前後揃えるとなると、カタログを見る限りMAXXIS以外にはミシュランのゴールドスタンダードしかありません。(Fだけなら、ダンロップ。Rだけなら、ピレリがあるんだけどね)
出来ればイタリア製にこだわって、ピレリが履きたい・・と考えていたので、師匠宅にお邪魔しに行き、この話をして見ると・・・
※師匠→元、デイトナの開発グループに在籍。現在ピレリ関係者
実は、スカラベオ500用に、日本に何本か輸入している在庫があったとのお話を聞きました
さっそく、師匠が在庫状況を調べて確認してくれた所・・・在庫2本の表示
おそらく、もう今後とも輸入する見込みは無いという事でしたので、これで終了という事になりますね。
(スカラベオ500しか、このサイズのタイヤを履いてるバイクは無いものな・・・次回はミシュランだ)
という事で、近所のテクニタップにこの話をし、取り寄せ後、交換する事となりました。
(店員も、カタログには出ていなかったので、半信半疑でしたが・・・笑)
【GTS】
リアはGTSです。
グリップ&乗り心地ともに最高です。
耐久性は・・・もちろん、まだ解りません(笑)
【ST66】
フロントは、ST66になります。
同銘柄のタイヤでは、サイズが無く、統一出来なかったので、このようなチョイスとなりました。
欲を言えば、もう少しハイグリップであれば嬉しかったのですが、そんなタイヤは無いのでしょうがないです。
(17インチだったら、前後ともハイグリップ履けたのになあ・・・)
まあ、見た目通りですが、排水性は高そうですね。
ちなみに、タイヤ交換自体はテクニタップに任せましたが、車体からの取り外し作業は、私自身でやりました。
お店の人に断りを入れさせて頂き、他のお客さんのタイヤ交換作業をしている間に、ホイール取り外し作業を完了させました。
(実は、イタ車&初めてのバイクだったので、お店側も出来れば私に作業は任せたい・・・と思ってたらしい・・・なんか以前、ランナーで大変な思いをしたと言ってましたよ・・・笑)
という訳で、スクーターにもかかわらず、作業工賃は無料!
タイヤ代金のみ・・・という事で、前後交換しても16,000円位の出費ですんじゃいました
昔からここのショップにはお世話になってますが、品質及びサービス、価格、腕前など、オートバイのタイヤ交換では一番安心して任せられるショップです。
まあ、12インチ程度までのタイヤだと、通販で購入して自分で組み替えちゃうので、決してお得意様ではありませんが
出来ればイタリア製にこだわって、ピレリが履きたい・・と考えていたので、師匠宅にお邪魔しに行き、この話をして見ると・・・
※師匠→元、デイトナの開発グループに在籍。現在ピレリ関係者
実は、スカラベオ500用に、日本に何本か輸入している在庫があったとのお話を聞きました
さっそく、師匠が在庫状況を調べて確認してくれた所・・・在庫2本の表示
おそらく、もう今後とも輸入する見込みは無いという事でしたので、これで終了という事になりますね。
(スカラベオ500しか、このサイズのタイヤを履いてるバイクは無いものな・・・次回はミシュランだ)
という事で、近所のテクニタップにこの話をし、取り寄せ後、交換する事となりました。
(店員も、カタログには出ていなかったので、半信半疑でしたが・・・笑)
【GTS】
リアはGTSです。
グリップ&乗り心地ともに最高です。
耐久性は・・・もちろん、まだ解りません(笑)
【ST66】
フロントは、ST66になります。
同銘柄のタイヤでは、サイズが無く、統一出来なかったので、このようなチョイスとなりました。
欲を言えば、もう少しハイグリップであれば嬉しかったのですが、そんなタイヤは無いのでしょうがないです。
(17インチだったら、前後ともハイグリップ履けたのになあ・・・)
まあ、見た目通りですが、排水性は高そうですね。
ちなみに、タイヤ交換自体はテクニタップに任せましたが、車体からの取り外し作業は、私自身でやりました。
お店の人に断りを入れさせて頂き、他のお客さんのタイヤ交換作業をしている間に、ホイール取り外し作業を完了させました。
(実は、イタ車&初めてのバイクだったので、お店側も出来れば私に作業は任せたい・・・と思ってたらしい・・・なんか以前、ランナーで大変な思いをしたと言ってましたよ・・・笑)
という訳で、スクーターにもかかわらず、作業工賃は無料!
タイヤ代金のみ・・・という事で、前後交換しても16,000円位の出費ですんじゃいました
昔からここのショップにはお世話になってますが、品質及びサービス、価格、腕前など、オートバイのタイヤ交換では一番安心して任せられるショップです。
まあ、12インチ程度までのタイヤだと、通販で購入して自分で組み替えちゃうので、決してお得意様ではありませんが
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
ブログ内検索
最古記事
(02/03)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
カウンター
アクセス解析