忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカラベオに装着されている純正タイヤは、MAXXISという台湾製の物でした。

このタイヤ、正直使用感は今一。

ドライ&雨ともグリップ力に不満有り、乗り心地不満有り・・・正直、見た目もショボイ(なぜイタリア製のバイクに台湾製なのか・・・コストだろうけどさ)。。。

見栄っ張りなオイラは、そんな訳で、タイヤを交換しました(笑)


【ピレリ】
4712d144.jpg

















スカラベオ500に合うタイヤメーカーは、前後揃えるとなると、カタログを見る限りMAXXIS以外にはミシュランのゴールドスタンダードしかありません。(Fだけなら、ダンロップ。Rだけなら、ピレリがあるんだけどね)

出来ればイタリア製にこだわって、ピレリが履きたい・・と考えていたので、師匠宅にお邪魔しに行き、この話をして見ると・・・
※師匠→元、デイトナの開発グループに在籍。現在ピレリ関係者

実は、スカラベオ500用に、日本に何本か輸入している在庫があったとのお話を聞きました

さっそく、師匠が在庫状況を調べて確認してくれた所・・・在庫2本の表示

おそらく、もう今後とも輸入する見込みは無いという事でしたので、これで終了という事になりますね。
(スカラベオ500しか、このサイズのタイヤを履いてるバイクは無いものな・・・次回はミシュランだ)

という事で、近所のテクニタップにこの話をし、取り寄せ後、交換する事となりました。
(店員も、カタログには出ていなかったので、半信半疑でしたが・・・笑)





【GTS】
IMG_0013.jpg
















35f06862.jpg





















リアはGTSです。
グリップ&乗り心地ともに最高です。

耐久性は・・・もちろん、まだ解りません(笑)





【ST66】
IMG_0012.jpg
















f54bd542.jpg





















フロントは、ST66になります。

同銘柄のタイヤでは、サイズが無く、統一出来なかったので、このようなチョイスとなりました。

欲を言えば、もう少しハイグリップであれば嬉しかったのですが、そんなタイヤは無いのでしょうがないです。
(17インチだったら、前後ともハイグリップ履けたのになあ・・・)

まあ、見た目通りですが、排水性は高そうですね。


ちなみに、タイヤ交換自体はテクニタップに任せましたが、車体からの取り外し作業は、私自身でやりました。

お店の人に断りを入れさせて頂き、他のお客さんのタイヤ交換作業をしている間に、ホイール取り外し作業を完了させました。
(実は、イタ車&初めてのバイクだったので、お店側も出来れば私に作業は任せたい・・・と思ってたらしい・・・なんか以前、ランナーで大変な思いをしたと言ってましたよ・・・笑)

という訳で、スクーターにもかかわらず、作業工賃は無料!
タイヤ代金のみ・・・という事で、前後交換しても16,000円位の出費ですんじゃいました

昔からここのショップにはお世話になってますが、品質及びサービス、価格、腕前など、オートバイのタイヤ交換では一番安心して任せられるショップです。

まあ、12インチ程度までのタイヤだと、通販で購入して自分で組み替えちゃうので、決してお得意様ではありませんが

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]