2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。
ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク!
はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スカラベオ500には、メットホルダーというものが存在しません。
とりあえず、個人的には有った方が便利なので、エーモンのステンレスステーを使って自作してみました。
装着場所は、シート下のビスに共締めです。(左右に付けました)
【ヘルメットホルダー】
とりあえず、個人的には有った方が便利なので、エーモンのステンレスステーを使って自作してみました。
装着場所は、シート下のビスに共締めです。(左右に付けました)
【ヘルメットホルダー】
ちなみに、加工はグラインダー&ペンチ&万力&気合で適当にやりました(笑)
【メッキエンブレム】
デイトナ(たぶん)から出ている、メッキの500エンブレムをつけました。
スカラベオに乗っていると
「にーちゃん、コレ何CCあるの?」
と、良く質問されるので、いちいち返事をするのがメンドクサイという事もあり、500CCと解ってもらう為、装着。
若干、500のエンブレムが大きいような気もしますが、純正っぽくマッチしていると個人的には思っています。
【ブレーキパッド交換】
フロントキャリパーのパッドを、カーボンロレーヌに変更しました。
※写真に写っているのは、純正パッド
純正でついていたパッドメーカーは・・・すみません、忘れました(笑)
一応、シンター系のパッドらしいですが、スポーツモデル用のパッドという訳では無いみたいです(実際、あんまり効かないし)
あくまで、トータルバランスを考えた商品みたいですね。
次の交換時期までには、出来ればキャリパーを変更しておきたいです。
ちなみに、リアのパッドは、ヤフオクで購入した海外製の安物です(リアに摩擦係数は求めません・・・笑)
【バックミラー】
純正の黒塗装のミラーは、個人的に好きになれなかったので、ナポレオンのスライドミラーに交換しました。
横方向に長いので、純正より目視しやすいです。
また、このミラーを選らんだ一つの理由として、ナビマウントを装着出来る物を・・・と考えてチョイスしました。
ミラーステーのくの字型の部分に、丁度マウントを挟み込めます。
お蔭様で、インパネ回りに野暮ったいステーを付けずに、マウント取り付け&ナビを見れるようになりました。
【ナビ装着】
mio p350 ナビを装着した写真です。
ツーリング時、やっぱりナビがあると便利です。
【マウント】
マウントは、この写真のようにミラーへ装着しています。
工具を使わずに取り外しが可能なので、盗難される恐れがありません(ボックス内へ、入れるだけですしね)。
【交換したパーツ】
スカラベオを購入したとき、走行距離は約7000キロでした。(2008年2月現在、10800キロ)
まあ、7000キロぐらいだと交換する必要も無かったパーツですが、今後の事も考え、念の為に駆動系なども開けてチェックし、交換しました。
※駆動系カスタム等は、別のページで紹介致します
【2008年2月までに、交換した消耗品】
①ドライブベルト
②オイルフィルター&エンジンオイル(5W-40 100%化学合成油)
③ウエイトローラー
④スライダーピース
⑤エアーエレメント
⑥クラッチセンタースプリング(チェック時、まだ問題が無かったので購入後放置プレイ)
⑦プラグ(NGK製の特殊なヤツ/CR7EKB)
⑧冷却水
⑨バッテリー
⑩レギュレーター(購入時から、故障していた模様)
【メッキエンブレム】
デイトナ(たぶん)から出ている、メッキの500エンブレムをつけました。
スカラベオに乗っていると
「にーちゃん、コレ何CCあるの?」
と、良く質問されるので、いちいち返事をするのがメンドクサイという事もあり、500CCと解ってもらう為、装着。
若干、500のエンブレムが大きいような気もしますが、純正っぽくマッチしていると個人的には思っています。
【ブレーキパッド交換】
フロントキャリパーのパッドを、カーボンロレーヌに変更しました。
※写真に写っているのは、純正パッド
純正でついていたパッドメーカーは・・・すみません、忘れました(笑)
一応、シンター系のパッドらしいですが、スポーツモデル用のパッドという訳では無いみたいです(実際、あんまり効かないし)
あくまで、トータルバランスを考えた商品みたいですね。
次の交換時期までには、出来ればキャリパーを変更しておきたいです。
ちなみに、リアのパッドは、ヤフオクで購入した海外製の安物です(リアに摩擦係数は求めません・・・笑)
【バックミラー】
純正の黒塗装のミラーは、個人的に好きになれなかったので、ナポレオンのスライドミラーに交換しました。
横方向に長いので、純正より目視しやすいです。
また、このミラーを選らんだ一つの理由として、ナビマウントを装着出来る物を・・・と考えてチョイスしました。
ミラーステーのくの字型の部分に、丁度マウントを挟み込めます。
お蔭様で、インパネ回りに野暮ったいステーを付けずに、マウント取り付け&ナビを見れるようになりました。
【ナビ装着】
mio p350 ナビを装着した写真です。
ツーリング時、やっぱりナビがあると便利です。
【マウント】
マウントは、この写真のようにミラーへ装着しています。
工具を使わずに取り外しが可能なので、盗難される恐れがありません(ボックス内へ、入れるだけですしね)。
【交換したパーツ】
スカラベオを購入したとき、走行距離は約7000キロでした。(2008年2月現在、10800キロ)
まあ、7000キロぐらいだと交換する必要も無かったパーツですが、今後の事も考え、念の為に駆動系なども開けてチェックし、交換しました。
※駆動系カスタム等は、別のページで紹介致します
【2008年2月までに、交換した消耗品】
①ドライブベルト
②オイルフィルター&エンジンオイル(5W-40 100%化学合成油)
③ウエイトローラー
④スライダーピース
⑤エアーエレメント
⑥クラッチセンタースプリング(チェック時、まだ問題が無かったので購入後放置プレイ)
⑦プラグ(NGK製の特殊なヤツ/CR7EKB)
⑧冷却水
⑨バッテリー
⑩レギュレーター(購入時から、故障していた模様)
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
ブログ内検索
最古記事
(02/03)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
カウンター
アクセス解析