忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカラベオ500には、メットホルダーというものが存在しません。

とりあえず、個人的には有った方が便利なので、エーモンのステンレスステーを使って自作してみました。
装着場所は、シート下のビスに共締めです。(左右に付けました)

【ヘルメットホルダー】
IMG_0016.jpg

















ちなみに、加工はグラインダー&ペンチ&万力&気合で適当にやりました(笑)





【メッキエンブレム】
IMG_0011.jpg
















デイトナ(たぶん)から出ている、メッキの500エンブレムをつけました。

スカラベオに乗っていると

「にーちゃん、コレ何CCあるの?」

と、良く質問されるので、いちいち返事をするのがメンドクサイという事もあり、500CCと解ってもらう為、装着。
若干、500のエンブレムが大きいような気もしますが、純正っぽくマッチしていると個人的には思っています。






【ブレーキパッド交換】
IMG_0118.jpg
















フロントキャリパーのパッドを、カーボンロレーヌに変更しました。
※写真に写っているのは、純正パッド

純正でついていたパッドメーカーは・・・すみません、忘れました(笑)

一応、シンター系のパッドらしいですが、スポーツモデル用のパッドという訳では無いみたいです(実際、あんまり効かないし)
あくまで、トータルバランスを考えた商品みたいですね。

次の交換時期までには、出来ればキャリパーを変更しておきたいです。

ちなみに、リアのパッドは、ヤフオクで購入した海外製の安物です(リアに摩擦係数は求めません・・・笑)





【バックミラー】
IMG_0081.JPG
















純正の黒塗装のミラーは、個人的に好きになれなかったので、ナポレオンのスライドミラーに交換しました。

横方向に長いので、純正より目視しやすいです。

また、このミラーを選らんだ一つの理由として、ナビマウントを装着出来る物を・・・と考えてチョイスしました。
ミラーステーのくの字型の部分に、丁度マウントを挟み込めます。

お蔭様で、インパネ回りに野暮ったいステーを付けずに、マウント取り付け&ナビを見れるようになりました。






【ナビ装着】
IMG_0015.JPG
















mio p350 ナビを装着した写真です。

ツーリング時、やっぱりナビがあると便利です。






【マウント】
IMG_0016.JPG
















マウントは、この写真のようにミラーへ装着しています。

工具を使わずに取り外しが可能なので、盗難される恐れがありません(ボックス内へ、入れるだけですしね)。







【交換したパーツ】
IMG_0074.JPG





















スカラベオを購入したとき、走行距離は約7000キロでした。(2008年2月現在、10800キロ)

まあ、7000キロぐらいだと交換する必要も無かったパーツですが、今後の事も考え、念の為に駆動系なども開けてチェックし、交換しました。
※駆動系カスタム等は、別のページで紹介致します

【2008年2月までに、交換した消耗品】

①ドライブベルト
②オイルフィルター&エンジンオイル(5W-40 100%化学合成油)
③ウエイトローラー
④スライダーピース
⑤エアーエレメント
⑥クラッチセンタースプリング(チェック時、まだ問題が無かったので購入後放置プレイ)
⑦プラグ(NGK製の特殊なヤツ/CR7EKB)
⑧冷却水
⑨バッテリー
⑩レギュレーター(購入時から、故障していた模様)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]