忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からグリップに不満があった、スカラベオ用のFタイヤ。
今回、ものは試しとサイズ違いのハイグリップタイヤに交換してみました。

スカラベオ500用の、指定タイヤサイズは、110/80-16。
このサイズに合うタイヤは、実質ミシュランのゴールドスタンダードぐらいしかありません。
※ピレリのSTは、在庫無し。エイボンは・・・未知数の為怖い(笑)

以前から、Fタイヤのグリップに不満もありましたし、ありすぎる直進安定性(ようは、曲がらないとも言う・・・笑)にストレスも感じていたので、今回は1サイズサイズを細く&ハイグリップタイヤに変更してみました。

【ダンロップ:TT900GP】
PICT0002.jpg





















拍手[4回]

PR

私のスカラベオ500は、フロントキャリパーをブレンボ製4ポットキャリパーに変更してあります(連動式の為、フロント側のみ)。
変更したとき、純正マスターは固めのタッチと感じたので、ノーマルのグリメカ(12ミリ)マスターをそのまま使用していたのですが・・・


さすがに、対向4ポットキャリパーには柔らかすぎしました(笑)


そんな訳で14ミリマスターシリンダーに変更したのですが、まさかこんなに苦労する事になるとは・・・(汗)

事前に調べていたので解っていたのですが、アプリリア製ビッグスクーター(アトランティック、スカラベオ等)のアクセルホルダーは、Fブレーキマスターと一体式になっています。
おまけに、アクセルグリップも一般的なバイクと違い、特殊な構造なので簡単にマスター変更のみ・・・という訳には行きません。

そんな訳で、グリップ加工&社外ハイスロ&他車流用スイッチ加工をすれば、なんとかなるんじゃないかと思っていたのですが・・・


【アルミ製ハイスロ】
PICT0032.jpg
















 

拍手[2回]

リアに装着していた、ピレリGTSの磨耗がだいぶ進んできた為、タイヤ交換をしました。

今回は、ミシュランのゴールドスタンダードです。

CIMG0182.jpg





















 

拍手[1回]

さて、出口の無い迷宮に入ってしまったモリワキマフラーの件ですが・・・


本日、偶然にもセッティングが完了しました(笑)

那須ツーリング時に、テスト装着していたインナーバッフル(マフラー入り口側に装着)の調子があまり芳しくなかったので、本日取り外そうとマフラーを外した所・・・

拍手[0回]

マフラー交換による、燃調の狂いをなんとかする為、ついにインジェクションコントローラー装着に取り掛かりました。。。しかし・・・(結果は、最後までお読みください・・・笑)

【POWER BOOSTER】
f5ad8c62.jpg
















 

拍手[1回]

マスターエンジンの、あまりの遅さに業を癒してしまい・・・やらないでおこうと決めていた、バリエーターを装着してしまいました(笑)

【バリエーター】
TS3A0122.jpg
















拍手[2回]

以前記載した事なのですが、Nプロジェクト製のバッフル直付けでは、排気音があまりにも情けない状態だったので、バッフルを交換する事にしてみました。

一般的に、テールエンドへ金属系のバッフルを直接つけてしまうと、どうやらバリバリと金属音が響いてしまうようです。
解決方法としては、テールエンドでは無くサイレンサー差込部分にバッフルを入れるのが一番ベストなのですが・・・

しかし、自分の買ったモリワキチタンは、該当する部分に触媒が入っているので、その方法が取れません。。。
かと言って、エキパイに排気干渉タイプのインナーサイレンサーを入れてしまうと、排気効率も、サイレンサーの充填効率も悪くなってしまうのが目に見えています。

どうしようかと悩んだあげく・・・

だったら、「ダメもとで、テールエンドへ排気干渉タイプのインナーサイレンサーを、バッフルとして使用してみてはどうだろうか?」と安直な考えで試してみる事に・・・(笑)

【排気干渉タイプインナーサイレンサー】
TS3A0108.jpg
















 

拍手[0回]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]