忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、出口の無い迷宮に入ってしまったモリワキマフラーの件ですが・・・


本日、偶然にもセッティングが完了しました(笑)

那須ツーリング時に、テスト装着していたインナーバッフル(マフラー入り口側に装着)の調子があまり芳しくなかったので、本日取り外そうとマフラーを外した所・・・


振動でパンチング部分が粉々に!
おまけに、その砕けた?破片等が触媒に当たっていたらしく、結構酷い状態で潰れて・・・排気の出口が無くなっている状態に(笑)
※写真撮影を忘れた為、今回は画像がありません。

これじゃ糞つまりは当たり前・・・回転上がるわけないぢゃん・・・

そんな訳で、触媒をマイナスドライバー&ハンマー&ヤスリで削り取り?(笑)、その部分に排気干渉タイプのインナーサイレンサーを装着。

んで、エンジン始動・・・

あれ・・・?アフターファイアーがほぼ出ないぞ?
というか、めちゃくちゃ低音が響いて良い音なんですけど・・・

という訳で走行テスト。

う~ん・・・音は最高なんですど、やはりサイレンサー入り口に排気抵抗を加えるのは、性能的に日光の手前(今市・・・笑)です。

さて、どうしようかと悩んだ挙句・・・アフターファイアー覚悟でインナーサイレンサーを抜き取り、マフラーエンドに装着。。。はたしてどうなるか・・・


なんと、バッチリセッティングが出てしまいました(笑)

多少排気音が気になりますが、音割れも無くなんとか我慢出きるレベル。
それよりも、心配していたアフターファイアーがほぼ出なくなりました。

性能的にも、下からドン!と突き上げるような加速感が、今まで経験した事が無いレベルになり(スカラベオでの話しです)、再加速時にはタコメーターの針が跳ね上がり、怖い位に加速します。

まさに、吸気&排気効率と駆動系のバランスが、完璧にシンクロしたような感じになりました。

とまあ、今回偶然にも「触媒を撤去する」事によってセッティングが出た事になりますが、今まで悩んでいたのはなんだったのか・・・という所が正直な気持ちです。

素人考えでは、触媒がある事によって排気抵抗があるはず・・・それを外すという事は、なおさら燃調が薄くなってしまうのでは無いか?と思っていました。

う~ん・・・マフラーってやっぱり奥が深いですね(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
この前のツーはお疲れ様でした。
帰宅後ココに来てみたのですが、場違い? なカンジでスルーしてしまいました。ryomaさんの所にコメ入れましたがwww
アトラン125の方の釣果画像をお渡ししたいのですが、仲介していただけませんか?
lobo 2008/10/16(Thu)20:03:31 編集
Re:こんばんは
>loboさん
お疲れ様です!

ここ数日、風邪を悪化させてしまいブログの書き込みを見る事が出来ず、コメントに気がつくのが遅れて申し訳なかったです(汗)

釣りの件、連絡しておきますよ~

というか、kenziさんのブログでも今回のツーリングについて書き込みが出来るので、そちらで直接伝えた方が早いかもです(笑)

kenziさんとこのブログは、下記URL先を参照してください~
http://26074204.at.webry.info/
>この前のツーはお疲れ様でした。
>帰宅後ココに来てみたのですが、場違い? なカンジでスルーしてしまいました。ryomaさんの所にコメ入れましたがwww
>アトラン125の方の釣果画像をお渡ししたいのですが、仲介していただけませんか?
【2008/10/18 19:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]