忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[48]  [49]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年1月1日、スカラベで実家への帰省途中・・・首都高速綾瀬付近で急に電圧が12.8Vあたりから11V以下になってしまいました。

途中、柏インターを降りてすぐのドライバーズスタンドにより、まずバッテリーをチェック。
すると、交換したばかりのバッテリーがLOWレベルの下まで液が減っています。
交換したときは、間違いなく液は上限まで入っていたのですが・・・とりあえず、バッテリー液を購入し液を注入。
その後、ライト関係や、電装関係をカウルは外してチェック。

どこにも異常は見つからなかったのですが、相変わらず電圧は11V・・・それも徐々に下がっていきます。
とりあえず、あと少しの距離なので実家まで20キロほどの道のりへ出発!
なんとか無事に実家へ帰省する事が出来ました。

で、帰省後は元日早々からトラブルをチェックする事に(笑)

すると・・・
bebc9fd4.jpg


















32bb97e0.jpg
















オルタネーターからレギュレーターに続いている、ハーネスが焼けてるううううううう!!!!!(汗)
(写真は、修理の為に配線を切った後のです)

フレーム等に当たって負荷が掛かり、断線?ショートでもしたのか?と色々と調べてみましたが、そのような跡も見られず・・・一般的にはありえないトラブルです。
早速、オルタ&レギュレーターの電圧も測ってみましたが、特におかしくなっている様子も無かったので、単純にハーネスに負荷がかかり発熱したようです。

思い当たる原因は・・・・エンジン焼きつきの為に修理に出した時の事以外、考えられませんでした。
(その後、エンジンの調子は良かったので、エンジン回りには手も出していなかった)

とりあえず、応急処置?として・・・
50eef361.jpg
















焼けた配線を切断。
カシメでは抵抗が怖いと考え、切った配線を半田付け後、熱圧縮チューブ&絶縁テープで保護してみました。

ユニットスイングの構造上、つねに負荷がかかる部分ですのでとりあえずとしての作業をしてみましたが、今の所特に問題は無いようです。

後日、1月4日に修理したバイク屋さんへ出向き(ブレーキスイッチも注文するつもりだったしね)、今回のトラブルを話すと・・・
思い当たる節は無いが、現実に修理後起こってしまったトラブルなのでクレーム修理として対応してくれるとの事になりました。

ただ、店長(工場長)いわく、今の所電圧も正常であり、修理後の処理も問題無いとの事なので、しばらく様子を見てから頼もうと思っています。

しかし、店長が必要以上に恐縮してくれて、ブレーキスイッチを2個無料で譲ってくれたり(良く壊れるパーツらしく、店内にストックがあった・・・笑)、25円福引でカワサキのベンチコートが当たったり(20,000円以上のもの)と、運が良かったのか悪かったのかと、よく解らない1年になりそうな予感をさせるお正月でした(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
ハーネス修理お疲れ様でした。・・・あの場所だと熱で弱くなっていた
所にシリンダかフレームに接触してしまったのでしょうか?・・・
結構ギリギリのところでしたね・・・ (・・;)
走行中に煙が出てきてとかは勘弁ですね。そこまでいかなくて
不幸中の幸いでしたね。でもショップの方の対応とコートが25円
(うらやましい)があったので最後にいいオチで幸先いい?スタート
となって良かったですね。(笑)

ちなみにアトランはシリンダ周りに気になる配線は無かったような・・・
スーパーモトは2ストOILセンサの配線がシリンダに当たっていた
のでインシュロックでフレームに固定した覚えがあります。(笑)
kenzi 2009/01/08(Thu)01:43:42 編集
Re:無題
ん~どうなんでしょうねえ。。。フレームやエンジンに接触した跡は無いんですよ。

単純に、ハーネスのカシメ部分(切った訳で無く、もともと途中でカシメてあるみたいです)が集中的に燃えていたので、やはり抵抗が原因かなあ・・と。

とりあえず、なぜかまた修理したばかりの、ウォーターポンプ回りから水漏れも発生しているので、お店に預ける事になりました。

ん~・・・・ちょっとスカラベに乗っているのが辛くなってきましたよ(笑)

>こんばんは
>ハーネス修理お疲れ様でした。・・・あの場所だと熱で弱くなっていた
>所にシリンダかフレームに接触してしまったのでしょうか?・・・
>結構ギリギリのところでしたね・・・ (・・;)
>走行中に煙が出てきてとかは勘弁ですね。そこまでいかなくて
>不幸中の幸いでしたね。でもショップの方の対応とコートが25円
>(うらやましい)があったので最後にいいオチで幸先いい?スタート
>となって良かったですね。(笑)
>
>ちなみにアトランはシリンダ周りに気になる配線は無かったような・・・
>スーパーモトは2ストOILセンサの配線がシリンダに当たっていた
>のでインシュロックでフレームに固定した覚えがあります。(笑)
>
【2009/01/10 21:30】
無題
先日はどもです。
そうですか・・・配線の件はカシメ付近の劣化なんでしょうか?・・・
ウォーターポンプ回りの水漏れはクォーサー・リーダーでも
有るみたいです。先日も漏れるとお話し聞きましたし、私のも
微妙に漏れが・・・とりあえず様子見です。ところで配線も
クォーサーも気になる線が1本有ったので対策を近くするつもりです。
スカラベオ早く直ればいいですね。しかしイタスクは気が抜けない
ですね~。ホントに・・・私も時々ブルー入る時が有ります(笑)

直ったらまたツーリング行きましょうね。
kenzi 2009/01/15(Thu)20:43:07 編集
Re:無題
カシメ付近でしたね~
まったく、なんであんな作りをしてるのか理解に苦しみます。。。

ウォーターポンプ回りの水漏れは、ピアジオ系エンジン全般に見られるようですね。

この辺も日本車ではまずありえない話ですよね~もう、笑うしかないと思ってます(笑)

スカラベが直ったら、来月あたりにツーリングを企画してみましょう♪


>先日はどもです。
>そうですか・・・配線の件はカシメ付近の劣化なんでしょうか?・・・
>ウォーターポンプ回りの水漏れはクォーサー・リーダーでも
>有るみたいです。先日も漏れるとお話し聞きましたし、私のも
>微妙に漏れが・・・とりあえず様子見です。ところで配線も
>クォーサーも気になる線が1本有ったので対策を近くするつもりです。
>スカラベオ早く直ればいいですね。しかしイタスクは気が抜けない
>ですね~。ホントに・・・私も時々ブルー入る時が有ります(笑)
>
>直ったらまたツーリング行きましょうね。
【2009/01/18 21:15】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]