忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[49]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前から気がついていた事なのですが、フロントブレーキをかけてもブレーキランプが点灯していませんでした。

接触不良を疑っていたので、とりあえずFマスター回りをばらしてみる事に・・・

eed86ce1.jpg


















ca9cddcd.jpg
















マスターについているマイクロスイッチを取り外す為、とりあえずカバー類を外します。
ここで意外な事実が判明・・・
なんと、スロットルワイヤーとスロットルがマスターと一体になっています。

2ポットピンスライドから4ポッド対向に変更後、若干のマスター容量不足を感じていたので、近いうちに14ミリ程度のマスターに変更しようと考えていたのですが・・・う~ん・・・これはかなり難しくなってきたようです。
一番良い方法は、同形状のグリメカマスターで14ミリがあれば良いのですが、どうやらというか・・・やはり純正専用設計であるようで、調べて見てもそんな都合の良いマスターは見つかりませんでした。

ちなみに、マスター計は
0c6937b5.jpg
















12ミリです。

キャリパーから、1/2では無いかな?と予想していたのですが・・・う~んどうなんでしょう?
メーカーによって、表記数字が変わってくるので自分では良く解りません(笑)
まあ、シングルキャリパーの場合、ニッシン製だと11ミリが標準なので1/2と同じぐらいの容量だと推測しています(笑)

カバーを外したあと、端子を外してまずは端子同士を接触させて通電確認・・・問題なくブレーキランプは点灯します。
以上の事から、マイクロスイッチに不具合がある事を確認。
マスターのネジを緩めてブレーキスイッチ(マイクロスイッチ)を取り外します。
94ab5821.jpg
















このマスターについているマイクロスイッチは、MAGURA製でした。
当然、近場のパーツ屋に売っている訳も無く(笑)・・・年明けに、純正部品として発注予定です。

ほとんどの場合、単純にマイクロスイッチ内の接点不良が原因なので、パーツクリーナー&接点復活液を内部に噴射して何度もスイッチを動かしてみれば復活するケースが多いものなのですが・・・

こいつは復活してくれませんでした(笑)

ニッシンタイプのマイクロスイッチなら簡単に分解出来るのですが、こいつはムリでしたね・・・まあ、大して高い部品でも無いと思うので、近日中に新品に交換します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けまして・・・
新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

ご無沙汰です。
ブレーキスイッチはいずれアトランでも交換の時期が来るんでしょうね(笑)
アトランはハンドル回りスイッチがフォーサイトが流用出来ますが
ブレーキスイッチはどうなんでしょ?今度調べてみようと思います。
多分、無理っぽいですけど・・・
接点復活剤・パーツクリーナー・シリコンオイルは必需品ですね~(笑)

今年もお付き合いの程よろしくお願いします
kenzi 2009/01/06(Tue)00:20:49 編集
Re:無題
>kenziさん
了解で~す!
こちらこそよろしくお願いします。

もしかしたら、loboさんも参加なさってくれるかもしれません。

komaさんは・・・忙しいのかな?(汗)

>こんばんは
>
>10/12の「イタスク海の幸ツーリングin銚子」に参加させていただきます。
>よろしくお願いします! 当日は銚子のうまい海鮮モノをガッツり
>いただきますよ。あとは天気が良ければ最高ですね。・・・
>
【2008/10/07 22:16】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]