忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [50]  [51]  [47]  [48]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からグリップに不満があった、スカラベオ用のFタイヤ。
今回、ものは試しとサイズ違いのハイグリップタイヤに交換してみました。

スカラベオ500用の、指定タイヤサイズは、110/80-16。
このサイズに合うタイヤは、実質ミシュランのゴールドスタンダードぐらいしかありません。
※ピレリのSTは、在庫無し。エイボンは・・・未知数の為怖い(笑)

以前から、Fタイヤのグリップに不満もありましたし、ありすぎる直進安定性(ようは、曲がらないとも言う・・・笑)にストレスも感じていたので、今回は1サイズサイズを細く&ハイグリップタイヤに変更してみました。

【ダンロップ:TT900GP】
PICT0002.jpg























06ecaddf.jpg
















出来るだけ、タイヤの外周を変更させない事を考え、計算式をもちいてシュミレーション。
すると、100/90-16であれば、ほぼ誤差範囲内で収まる事が解りましたので、TT900GPをチョイス!
ちなみに、簡単にタイヤの外周を計算出来るJavaScriptはこちら(笑)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1329/javascript/gaikei.htm

PICT0004.jpg





















画像は、500キロ走行時。

交換後、峠有りのタンデムツーリグをしてきましたが、のんびり走っているのにこの減り&溶け具合(笑)
グリップ力は文句無しですが、やはり減りはかなり早い感じですね。
ちなみに、交換後のフィーリングは・・・兎に角ペタペタと良く曲がるバイクに変身です。
かなりクイックなハンドリングになりましたが、こちらの方が自分好みです。
まあ、TT900GPは他の16インチハイグリップタイヤよりも、タイヤの形が三角形に近いので必然と言えば必然。
バトラックスだと、もう少し落ち着いたハンドリングになるでしょうね。

さて・・・素晴しいグリップ力をもったTT900GP。
今までの経験上で、ライフは6000キロ前後・・・スカラベオ500はかなり重いので、5割増しのスピードでタイヤが減らないだろうか?と、一抹の不安もあるのですが(笑)

※交換後、走行5、6000キロで案の定スリップサイン間近になりました(笑)

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
AMG様 こんばんは
この数年は更新なさってらっしゃらないので、
もう手放されたのですか?
かっちゃった 2011/11/08(Tue)19:08:31 編集
Re:無題
はじめまして。お返事遅れて申し訳ございません。
ここ数年の更新が滞っているのは・・・ネタがほとんど無くなってきたのもありますが、ケガをしてしまった事も関係が・・・

スカラベオ500は、まだ所有しております!
車検切れで、放置状態ですが、ケガが治ったら絶対復活させるつもりです♪

>AMG様 こんばんは
>この数年は更新なさってらっしゃらないので、
>もう手放されたのですか?
【2011/11/17 21:14】
スカラベオについて
以前、スカラベオ500を譲って頂きました藤田です。
スカラベオの部品調達に付いてお伺いしたいのですがよろしくお願いします。
藤田 勉 2016/05/01(Sun)05:46:25 編集
Re:スカラベオについて
お久しぶりです!その後、スカラベオの調子はいかがでしょうか?
調達部品の件ですが、捨てアド記載しますんでお使いください。
xyz0426あっとまーくgmail.com
【2016/05/03 18:46】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]