忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、入院している我がスカラベオ500。

実は、SCS白山の修理対応に嫌気がさして、もっと親身になって相談に乗ってくれる、他のアプリリア代理店に修理のお願いをしていました。
SCSでは、見積もりすらいつ出してもらえるか解らず、修理にいたっては1~3ヶ月以上かかる・・・と言われていたのですが、そこのお店では翌日には修理に取り掛かってくれました。

んで、原因を色々と探り、何かしら解った時にはまめに連絡をしてくれていたのです。
まあ、色々と大変だったようですが、先日の話では「もしかしたらお盆前にはなんとかなるかもしれないです」との事。

思っていたよりも軽度?の状況かもしれない!と、ちょっと一安心していたのですが、本日・・・

「エンジン終わってます・・・」

と、電話がありました。

一瞬、なんの事か解らず・・・

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

落ち着けオレ(笑)

んで、冷静になって話しを聞いてみると・・・

オイル漏れは、パーツを交換するとお金が結構かかる(ゴムだけでパーツは出ず、ダイナモアッシー交換となり、パーツ代だけで5万)が、滲み程度で我慢してもらえるならなんとか処理出来るとの事。
実は、ウォーターポンプのシール部分もダメになっているので、交換した方が良い。

以上は、大した問題では無いとの事だったのですが、燃料系&コンピューター系の不都合の可能性よるものかどうかこれから調査してからとの事・・・

本題に入るのが長いですね(笑)
よーするにこういう事になっています。

【ピストン】
b769457c.jpg
















 


【シリンダー】
ea67fada.jpg
















【ヘッド】
a3f49e83.jpg
















何じゃこりゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


もう、ひどい状態です。。。

エンジン自体はスムーズに回っていましたし、異音も無かったので、私もバイク屋も焼きついている状態だとは思っていませんでした。
バルブの調整や、燃料制御系?を色々と直す&調整しても、圧縮が5キロぐらいしか無かったとの事で、不思議になって最後にエンジンを開けてみると、こんな事になっていたそうです。。。

ファーストピストンリングは、すでに無くなっており、シリンダーもガリガリ。
ヘッドに至っては、バルブ開閉部分にまでダメージが来ており、再生不可能。。。
まだクランクは見ていないそうですが、こちらにもダメージがあったとすると、ここももちろん交換です。

心配になって念の為聞いてみたのですが、マフラー交換&バリエーターぐらいでは絶対こんな事にならないとの事。

そりゃそうですよね。
こんな症状、2ストをカリカリに改造したヤツで、レース等で全開かましてデトネになってしまった物以外では、まず見れるものじゃありません。

そんなこんなで、さすがにお盆前の修理は不可能との事。
8月いっぱい~9月の頭までは、かかってしまうと言われました。
詳しい見積もりはまだですが、ざっと計算した所修理代はおそろしい事になっています・・・・(泣)

もしかしたら、マスターエンジンが遅いと思っていたのは、もともと私のスカラベオちゃんの調子が悪かったのかも知れません。
せめて、修理完了後には満足出来るような車体になって、戻って来て欲しいものです。。。

※本日の発見
・シリンダーがオールアルミ製で、かなり軽量・・・オレは鉄製の方が安心出来るんだけどね。
・ピストンが、レーサーのようにスカートが短くてびっくり。スクーターなら、逆に丈夫にして欲しいんですが。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ブローしてたとはびっくりですね。
コンプ5キロでツーリング行かれてたということでしょうか?
高速とかで息絶えずに良かったですね。

リーダーもクォーサーも同じくらい薄いピストンですよ。
ショートストロークなんで首フリもそんな問題ではないみたいです(?)
 で、高年式になるに従いスチールシリンダーに変わってます(苦笑)
J_JOE URL 2008/08/02(Sat)07:19:37 編集
Re:無題
>JOEさん

はい。。。私もバイク屋もびっくりです(泣)
コンプが5キロだったのがいつからかは解りませんが、たぶんツーリング前からでしょうね。

走行中に止まらなかった事が、唯一の救いかもしれません。

というか、年式が新しくなるにつれてスチールシリンダーになっているんですね~
耐久性等の事を含め、やはりトラブルが多かったんでしょうかね?
自分はソレに当たってしまったのかもしれません。。。

やはり、日本車と同じように考えてはダメですねえ。。。

> ブローしてたとはびっくりですね。
>コンプ5キロでツーリング行かれてたということでしょうか?
>高速とかで息絶えずに良かったですね。
>
>リーダーもクォーサーも同じくらい薄いピストンですよ。
>ショートストロークなんで首フリもそんな問題ではないみたいです(?)
> で、高年式になるに従いスチールシリンダーに変わってます(苦笑)
【2008/08/03 23:39】
無題
ご愁傷さまです。
本当にヒドい状態ですね・・・。

うちも同じマスターエンジンなので結構心配です。

早期の原因究明&復活、お待ちしてます!!
ムーア 2008/08/02(Sat)19:23:52 編集
Re:無題
>ムーアさん
ハイ。本当に酷い状態です(泣)

同じマスターエンジンとして、ムーアさんも気が気じゃないですよね(笑)
原因が解明出来ましたら、ブログにアップしますんで、参考になさってください。

>ご愁傷さまです。
>本当にヒドい状態ですね・・・。
>
>うちも同じマスターエンジンなので結構心配です。
>
>早期の原因究明&復活、お待ちしてます!!
【2008/08/03 23:41】
無題
>AMGさん
なっ!・・・ 思わず絶句してしましました。
いや~参りましたね。・・・ (泣)

確かに2ストの小排気量車だと焼付いて走行中死んだのは
昔それなりに経験してますけど、4ストで大排気量なのでまだ
良かったんですかね。・・・

JOEさんが言われてるとおり走行中に無かったのが・・・ 
でもお気持ち察すると・・・
なんとか早く直って欲しいですね。・・・

前回のコメントで房総情報などと言ってしまってすみません。
それどころじゃないですね・・・事情が分からなかったものですので・・・
kenzi 2008/08/04(Mon)00:11:50 編集
Re:無題
>kenziさん
いやあ~本当にまいりました。
というか、房総情報の件は気にする事では無いですよ(笑)

スカラベオが直る前でも、ツーリング企画があれば別車種で参加するつもりです。

最近、夜勤や24時間通し勤務があったので、忙しくて中々BBSに書き込みを出来なくてすみません。

出来るだけ早めに書き込みますね~

>>AMGさん
>なっ!・・・ 思わず絶句してしましました。
>いや~参りましたね。・・・ (泣)
>
>確かに2ストの小排気量車だと焼付いて走行中死んだのは
>昔それなりに経験してますけど、4ストで大排気量なのでまだ
>良かったんですかね。・・・
>
>JOEさんが言われてるとおり走行中に無かったのが・・・ 
>でもお気持ち察すると・・・
>なんとか早く直って欲しいですね。・・・
>
>前回のコメントで房総情報などと言ってしまってすみません。
>それどころじゃないですね・・・事情が分からなかったものですので・・・
【2008/08/07 21:44】
むだい
お久しぶりです。
スカラベオ500の件、非常に残念です(涙)
メカ無知な私にも、ただならぬ状態だと言うのが
伝わってきます・・・(汗)

また元気なスカラベオ500を拝見できることを
微力ながらお祈りさせていただきます。

復活した暁には、復活オフにて拝見したいですね。
bell 2008/08/15(Fri)18:02:11 編集
Re:むだい
>bellさん
お久しぶりです。

そうなんです。本当に残念な事になっているんですよ~(泣)
おかげ様で、今年のお盆休みはバイクでツーリング旅行が出来ませんでした。
もっぱら、ボロい軽自動車で釣りをしていた毎日です。

秋の紅葉までには、なんとか直っていて欲しいのですがね。。。



>お久しぶりです。
>スカラベオ500の件、非常に残念です(涙)
>メカ無知な私にも、ただならぬ状態だと言うのが
>伝わってきます・・・(汗)
>
>また元気なスカラベオ500を拝見できることを
>微力ながらお祈りさせていただきます。
>
>復活した暁には、復活オフにて拝見したいですね。
【2008/08/18 18:36】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]