忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏しか食べられない、磯牡蠣が食べたくて、銚子へツーリングへ行ってきました。

ところが、ここ数日スカラベオの具合があまりかんばしくありません。
クランクケース右側のオイルセンサー?のゴム部分からオイルにじみ&走行中に不整爆発による失速・・・
とりあえず、朝6時に起きてオイルを交換&クランクのネジをマシ締め。
プラグを交換して、様子を見ながらで・・・と思いながら出発です。

【千葉東金道路サービスエリア】
TS3A0133.jpg
















 


休憩も兼ねて、オイル回りのチェック・・
にじみどころではなく、だだ漏れです(笑)

ただ、クランクの下回りではないので、全部オイルが出てしまう心配は無いのが救いです。
とりあえず、様子を見ながら補充して・・・という形で、進んでいきます。


【オイル漏れ部分】
TS3A0134.jpg
















クランク右側の上部分にある、オイル関係のセンサー?やダイナモから続いているコードです。
3本出ているのですが、カバーしているゴムパッキンからオイルが漏れています。
エンジンの回転を上げて、圧力が掛かると毛細管現象で漏れてくるようです。


【スカラベオスナップ】
TS3A0135.jpg














TS3A0136.jpg














TS3A0137.jpg


















犬吠崎、君ヶ浜でのスナップショット。
銚子周辺は、この日27度ぐらいと、都内に比べて比較的涼しかったです。

さて、お腹を空かせて本日のメインイベントの場所まで向かいます。

【磯牡蠣&刺身&天ぷら定食】
TS3A0138.jpg
















【天ぷら】
TS3A0139.jpg
















でっかい海老、キス、目光、アオリイカ、ししとう、かぼちゃのセットです。
ご飯、味噌汁、おしんこがついて1000円。


【おさしみ】
TS3A0140.jpg
















バチマグロ、カツオ、スズキ、ブリ、カジキ、鯛のお刺身定食。
こちらはちょっとお値段張って、1700円。


【磯牡蠣】
TS3A0141.jpg
















夏場が旬のミルキーな磯牡蠣!
毎年これが食いたくて、銚子周辺に向かいます(笑)

お値段なんと、1個600円前後。。。でもおいしいから、買っちゃうんだよなあ・・・

お腹を満たした後は、帰宅です。
ところが・・・

走行中に、燃料が行かなくなる?点火しなくなる?現象が頻繁に出るようになり、アイドリングがどんどん低下。
エンジンが停止した後は、しばらく時間が立つまで、エンジンがかかりません。。。
なんとかエンジンをかけた後、アクセルに細工をして開け気味にし、絶対エンジン停止に持ち込まないようにしてSCS白山に持ち込みました。

ところが、見積もり&修理が完了するまでいつになるか解らないとの事。
なんでも、他店購入車の修理は後回しになるという事です・・・

って、イタリア本国がバカンスになってしまったら、国内にパーツの在庫が無い場合、直るのはいつになるんだよ!って感じです。。。
オイル漏れだけでしたら、クランクを開けて自分で直すつもりでしたが、上記の不都合はまったくもって判断がつかないものでショップに預ける事にしました。

原因さえ解れば、自分で直せるのになあ・・・

修理代よりも(いくら掛かるのか、恐ろしいが・・・)、1ヶ月~未定という長期に渡る修理期間中に、スカラベオに乗れないのが一番辛いです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ツーお疲れ様です。AMGさんはどちらかというと房総方面・・・
私は伊豆方面ですね。場所柄・・・(笑)房総・茨城方面は伊豆と
違って広々とした感じがいいですね。伊豆は崖っぷちばかりです。(笑)

またレポ楽しみにしています。・・・


コアラ スカラベ君は最近、ご機嫌がナナメみたいですね。・・・
クランク部のOIL滲みですか・・・ 意外にapriliaJapanに
在庫が有ったりして・・・なんて事でスムーズに進めばいいですね。
kenzi 2008/07/22(Tue)00:37:14 編集
Re:無題
>kenziさん

伊豆の方が、ワインディングがあって楽しいですよ~!千葉はほとんど平坦な道で、走る楽しみはありません。。。。

クランク部のオイル漏れだけだったら、自分で直したのですが、燃料?電装?のインジェクション関係は原因がつかめないので・・・イタ車って本当にどっかしらおかしくなりますね(泣)


>ツーお疲れ様です。AMGさんはどちらかというと房総方面・・・
>私は伊豆方面ですね。場所柄・・・(笑)房総・茨城方面は伊豆と
>違って広々とした感じがいいですね。伊豆は崖っぷちばかりです。(笑)
>
>またレポ楽しみにしています。・・・
>
>
>コアラ スカラベ君は最近、ご機嫌がナナメみたいですね。・・・
>クランク部のOIL滲みですか・・・ 意外にapriliaJapanに
>在庫が有ったりして・・・なんて事でスムーズに進めばいいですね。
>
【2008/07/22 22:27】
無題
ピアジオ全般のトラブルと言われているプラグ系かと思いましたが?どうでしょう。
マスターエンジンを見てるとリーダーやクォーサーのような同じプラグコードが使われているみたいですし。
インジェクション車だけにご不安お察しします。

実はパーツ発注で昨日SCSへ行ったんです(笑)
Fuccoをマジマジと見てきたんですが、
マスターエンジンってツインスパークなんですね!
プラグコードが二本刺さってて驚きました。
EURO規制を通すためにでしょうか。

オイルプレッシャーセンサーって一回外してシールテープと信越液ガスを巻いたら漏れは止まりました。
アプリリアのパーツ供給はかなり良いので現地発注にならなければいいのですが。。。
J_JOE URL 2008/07/23(Wed)02:21:30 編集
Re:無題
>JOEさん
コメントありがとうございます。
プラグ系だったら良かったのですが、残念ながらそれが原因では無いようです。。。ノロジーに変更してありますし、プラグのやけ具合も問題無いようでしたから。。。

それから、新たにトラブルも発生です。

実は本日、SCS白山では無く、違うお店に修理を依頼してきたのですが(白山の対応が悪すぎたので・・・)、そこで新たなトラブルが出てきました。

中々かからないエンジンをやっと始動すると、2ストの煙と思うばかりの煙がマフラーから排出されました。

詳しい原因は、まだ確認してもらっていないのでなんともいえませんが、センターシール抜け、バルブシール抜け等、他のトラブルも起きているようです。。。


原因が解り次第、ブログにアップするつもりです。
それにしても、イタ車とは・・・安心して、長距離ツーリングをするのが正直怖いです。。。(汗)

P・Sスカラベオ500は、シングルスパークですよ(笑)
フォーコのエンジンは、490ccの新型マスターだからですかね?


>ピアジオ全般のトラブルと言われているプラグ系かと思いましたが?どうでしょう。
>マスターエンジンを見てるとリーダーやクォーサーのような同じプラグコードが使われているみたいですし。
>インジェクション車だけにご不安お察しします。
>
>実はパーツ発注で昨日SCSへ行ったんです(笑)
>Fuccoをマジマジと見てきたんですが、
>マスターエンジンってツインスパークなんですね!
>プラグコードが二本刺さってて驚きました。
>EURO規制を通すためにでしょうか。
>
>オイルプレッシャーセンサーって一回外してシールテープと信越液ガスを巻いたら漏れは止まりました。
>アプリリアのパーツ供給はかなり良いので現地発注にならなければいいのですが。。。
【2008/07/24 21:15】
無題
>AMGさん
今日は暑~ですね。これからお昼です。・・・
そうですか伊豆のが・・・やっぱり隣の芝生は・・なんでしょうか?(笑

インジェクション関係だと接続するメンテ機器がないとお手上げですもんね。
個人で買うには高~すぎるし、データ無いし・・・
入庫ってイヤなものですよね。お気持ちお察し致します・・・
ちょとした調整&メンテナンスで早く直ればいいですね~。

>J_JOEさん
始めまして
アトラン250に乗っているkenziといいます。HPを何回か見させて
いただきました。イタスクにはすごくお詳しいですね。いろいろと
勉強になります。これからも時々HP見させていただきますのでよろしく
お願いします。・・・

FUOCO500は戸塚原宿のR1沿いの丸冨オートに飾ってあったので
私も見てみました。ツインスパークは気がつかなかったです。(笑)
GP800が隅っこでホコリ被ってたのが悲しかったです。(笑・・・
kenzi 2008/07/23(Wed)13:31:44 編集
Re:無題
>kenziさん
肉体労働者にとって、毎日この暑さはこたえます。。。(;・∀・)
修理の件ですが、新たな問題も発生、パーツの入荷、イタリア本国のバカンス・・・と、どうやら簡単に直せるような修理ではなくなりそうです。

新たに修理を依頼したショップの人は、出来る限り早く直せるようにがんばりますよと言ってくれたのですが。。。

紅葉の季節までには。。。と切に願っています(泣)

>>AMGさん
>今日は暑~ですね。これからお昼です。・・・
>そうですか伊豆のが・・・やっぱり隣の芝生は・・なんでしょうか?(笑
>
>インジェクション関係だと接続するメンテ機器がないとお手上げですもんね。
>個人で買うには高~すぎるし、データ無いし・・・
>入庫ってイヤなものですよね。お気持ちお察し致します・・・
>ちょとした調整&メンテナンスで早く直ればいいですね~。
>
>>J_JOEさん
>始めまして
>アトラン250に乗っているkenziといいます。HPを何回か見させて
>いただきました。イタスクにはすごくお詳しいですね。いろいろと
>勉強になります。これからも時々HP見させていただきますのでよろしく
>お願いします。・・・
>
>FUOCO500は戸塚原宿のR1沿いの丸冨オートに飾ってあったので
>私も見てみました。ツインスパークは気がつかなかったです。(笑)
>GP800が隅っこでホコリ被ってたのが悲しかったです。(笑・・・
【2008/07/24 21:20】
ぐわぁぁ・・・
AMGさん>>
 オイル上がりっぽいとはご愁傷様です。。。
不幸中の幸い的な軽症をお祈りしてます。
ツアラーなのにもったいないですよね。
ボクも水冷ランナーは箱根が精一杯ですw
白山の対応はお察しできますね。。。
パーツしか頼まないんで気にしてません。
買っておいて工賃一切発生しないパーツだけの客としてどう見られてるかどうかw

kenziさん>>
 はじめまして。
マルトミさんも相当な台数のイタスクを販売していますね~
(フェンダーのステッカーよく見ます)
MP3は首都圏で大量発生してますが、
FUCCOはまだ見たことないんです。
展示車はかなり出てるみたいですが。。
こちらこそよろしくお願いします。
J_JOE URL 2008/07/25(Fri)01:28:36 編集
Re:ぐわぁぁ・・・
>JOEさん

本日、ショップの人と話をしてみましたが、やはり開けてみないとなんとも言えないみたいですね。

考えられる原因はいくつかあるのですが、気にしても直る訳では無いので、とりあえず報告待ちです。

腰上まで開けるとなると、10万以上は軽く飛ぶ計算になりますね(笑)

ちなみに白山では、私も純正パーツしか買った事がありません。
ただ、対応の悪さの事を考えると、今後あそこでバイクを買う事も考えられませんし、利用する気もおきなくなりますね~

結局、人対人なのですから、親身になって相談に乗ってくれる所にお世話になりたいと思うのは自然な事だと思うのですが。。。

ソコのショップでは、サーキット走行会などもやっているみたいですので、今後参加したいと思っています。

ただ、トミンなのでコースは小さいですが(笑)


>AMGさん>>
> オイル上がりっぽいとはご愁傷様です。。。
>不幸中の幸い的な軽症をお祈りしてます。
>ツアラーなのにもったいないですよね。
>ボクも水冷ランナーは箱根が精一杯ですw
>白山の対応はお察しできますね。。。
>パーツしか頼まないんで気にしてません。
>買っておいて工賃一切発生しないパーツだけの客としてどう見られてるかどうかw
>
>kenziさん>>
> はじめまして。
>マルトミさんも相当な台数のイタスクを販売していますね~
>(フェンダーのステッカーよく見ます)
>MP3は首都圏で大量発生してますが、
>FUCCOはまだ見たことないんです。
>展示車はかなり出てるみたいですが。。
>こちらこそよろしくお願いします。
【2008/07/25 22:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]