忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラーを交換しました。

やはり、純正のしょぼいマフラーでは満足出来ず、性能を考えた上での着手となりました(笑)

【モリワキ:チタニウムゼロ】
59e41c5e.jpg

















ヤフオクで落札した、モリワキのチタニウムゼロです。
う~ん・・・美しい・・・・見た目は最高です!

もちろん、ポン付けで済むわけが無いので、加工しての装着となります(笑)


【差込口】
b0178dfa.jpg
















内径は51π。
購入してから気がついたのですが、触媒が入っているようです。
もしかして、セッティング無しでOK?


【排気口】
6df7c520.jpg
















内径は同じく、51πでした。
というか、バッフルが付いていません。

このモリワキマフラー、何用かは不明でしたが、差込口の内径からいって、おそらく中型排気量車と推測されます。
JMCA認定のマフラーなのですが、バッフル無しで本当に規制が通っているのか心配でした。
そんな訳で、他にNプロジェクトのアルミバッフルも購入し、装着後テストをする事に。


【純正マフラーとの比較】
9025ee10.jpg
















純正マフラーと一緒に並べてみました。
太さ、長さとも、純正とほぼ変わりが無いので、性能的にも問題無いであろうと推測し購入しました。
見た目の違いはもちろんですが、なんと言っても重量の違いに驚きましたね。


【マフラージョイント素材】
c0c09335.jpg
















サイレンサーの内径は51π。
エキパイの外径は、36πなので、サイレンサーとのジョイントを作成します。

純正のガスケットを使用するつもりだったので、それを計算して着手しました。
素材は、強度と加工のしやすさを考えて、アルミにせずに真鍮の削りだしで確定です。
まずは、使用する長さに切り出します。


【削りだし加工】
ddd3ab64.jpg














eeaed446.jpg

















旋盤で削りだしを開始です。

どんどんジョイントの形になっていきます。
それにしても・・・・う~ん、やっぱ削りだしは美しい・・・飯が3杯いけますわ(笑)


【削りだし完了】
055dd87a.jpg
















美しいですね~うっとりしてきます(笑)


【サイレンサー差込口側】
7316410b.jpg
















排気効率を考えて、内部をテーパー状に加工しました。
ジョイント部には段差を作り、サイレンサーの中に入りこまないように加工したので、サイレンサーバンドを使用せず、スマートに差込&固定が出来ます。


【エキパイ差込口側】
c805a10a.jpg
















エキパイの差込口側は、純正ガスケットを使用出来るように、内部を加工しました。
ストッパーがあるので、ガスケットが内部に入らないようになっています。


【エキパイ差込口スリット加工】
a080921a.jpg
















差込口側はバンドで締め付ける為、締め込み用のスリットを入れてみました。
サイレンサーに装着してみましたが、ドンピシャです!

ピントは、ドンピシャでありませんでしたが・・・(笑)


【マフラーステー】
12.jpg
















サイレンサーを装着する為のステーです。

素材はアルミで、厚さは5ミリのものを使用し、切り出しました。
これに、アルミ製の棒をサイレンサーバンドの長さに合わせてカットし、10ミリのボルトが入るように内部を旋盤でくり抜いて、装着します。

既製品のサイレンサーステーで装着する方が、見た目は美しいのですが、何しろあれは強度がありません。。。
ユニットスイングでは、ステーにかかる振動が多い為、溶接部分がいとも簡単に折れてしまうのです。
そんな訳で、見た目は別として、強度があり、なおかつ一番簡単に加工出来る方法を取ってみました。


【マフラー装着】
14.jpg
















やっとの事で、サイレンサー装着完了です!

サイレンサーバンドは、純正の物だけですと、上部から1点のみの固定となります。
これだけでも、サイレンサーが動くような事は無かったのですが、強度の事を考えて、念の為にバンドを1本増やして、下部からも固定してみました。
見た目は、1点のみの固定の方が美しいんですけどね。

さて、いよいよエンジン始動です!
バッフルが付いていないのに、少々の不安を感じながらセルを回してみますと・・・

ズドドドドオー!

う~ん、重低音の響きが最高です(うっとり)
アイドリング状態では、そんなに音も五月蝿くなく、JMCA認定という事もあり、もしかしたらこのままいけるんじゃないかな~?と考えました。

んで、アクセルオン・・・・


うるせえ・・・(;´Д`)

やっぱり、甘い考えでした(笑)

テスト走行をしてみると、案の定爆音です。
なおかつ、やはりと言うか、アフターファイアーが頻繁に出てしまいます。
走行性能的には、下からのトルクも出ていて、なおかつ高速の伸びが良く、140キロまでの到達時間は、純正マフラーよりも短距離ですみました。

しかし、この音で走行するのは・・・人の迷惑を考えると出来ないのでバッフルを装着してテストしてみる事に。。。。


【バッフル装着】
217fa70c.jpg
















サイレンサーに、取り付け用の穴をあけて、バッフルを装着してみました。

すると、あんなに良い音だった重低音が・・・・
ポンポンポン・・・・・

250スクーターと変わりない、しょぼい音となってしまいました。
走行テストをしてみると、排圧が上がった事もあり、下からのトルクは純正マフラーより良くなりました。
しかし、高速の伸びが、純正と変わりありませんでしたので、内径を16πから21πに加工して、再度テスト走行です。

感想は・・・

まあ、こんなものじゃないかな?って感じになりました(笑)

下からのトルク、高速の伸びとも、純正マフラーより良くなり(もちろん、プラシーボ効果でなく、一定スピードへの、到達時間を計りました)、アフターファイアーもほぼ出ていない状態なので、70%満足という感じですね。
不満足の30%は・・・排気音です。。。

バッフル非装着だと、本当に良い音がするんですけどね。
今の状態は、正直、良い排気音とは言えません。
どっちかっていうと、軽2輪の排気音に近いですね。
それも、安物マフラーの音・・・(泣)
これは、今後の課題として、改良をして行こう思います。

というか、インジェクションコントロラーが欲しくなってきました。。。。(汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おばんでございます
マフラー交換お疲れ様でした。
もともと素晴らしくマイノリティな車種なので
どんどんオンリーワンなマシンになっていきますね。
全て御自分で交換されるとは・・・
他のイタスク乗りの方々も含めて
皆さん整備に強いんですね~~♪
AMGさんおブログ、判らない単語ばかりです(笑)
私の場合は何かあったら即行ディーラーです(笑)

今日はプチツーリングで100キロ程走ってきました。
とにかく走り出すと気持ちよいですね。
高い目線とハイホイールの恩恵でしょうか。
足付き不安で、あんこ抜きを考えていますが、
せっかくのシート高を下げるのも勿体無いですね。
Ring my bell 2008/05/19(Mon)22:21:59 編集
無題
あらら↑ 文字色が良くなかったみたいで私のPC環境だと読めませんね。なので再度投稿。
無事マフラー装着されたようですね...って
旋盤使って削りだしのジョイントを作ってしまうなんて、やっぱり普通のメカ好きレベルじゃないですよ~

これから職人と呼ばせてください(笑)
ぜひ爆音状態を聞いてみたいので、今度お会いするときはバッフルはずして来てくださいね~
koma 2008/05/19(Mon)23:09:37 編集
>Ring my bell さん
プチツーリング、お疲れ様でした。

整備に強い人は、イタ車乗りよりも、どちらかと言ったら旧型の国産に乗っている人の方が強いですよ。

イタ車乗りの方々は、どちらかというとノーマル志向が多いです。

いじる人の方が、異端児かもしれません(笑)

ちなみに、シート高を下げるのは、私ももったいないと思います。

バランスを考えて、そのままがスカラベオらしいかと(笑)
AMG 2008/05/20(Tue)22:38:29 編集
>komaさん
いやいや、普通のメカ好きですよ~

簡単な旋盤加工は、私一人でもなんとか出来ますが、今回のように技術が必用な場合、うちの父に手伝ってもらってます(笑)

ある意味、ガキの頃からの師匠ですね~
めちゃくちゃ短気なので、今回も口げんかしてきましたが・・・(汗)

というか、あの爆音では、マジで街中走れません。。。

取り外しは可能ですので、現場で外してお披露目する事は出来ますよ~

マジでビビリます・・・(;・∀・)
AMG 2008/05/20(Tue)22:44:37 編集
無題
こんばんは
(祝)マフラー装着です。
いい材料&機材が使えるAMGさんがうらやまし~。(笑)
もちろん、材料代とショバ代は払ってるんでしょうけど(笑)・・・
恵まれた環境の中、オヤジさんと喧嘩なんかしちゃダメですよ。(笑

最後のジョイント部のスリット加工とかすごいです。プロですか?(笑
テーパーをきれいに出されているのもいいですね~・・・

昔、高校の時、バイク乗り始めた時には同級生に鉄工所やってる
家があり、旋盤・ボール盤など、よく使いまくってました・・・
溶接もチャンバー加工などなど、いろいろやりまくってました。
当時は当たり前の様に使ってましたが・・・
お礼に工場掃除、削りクズの掃除、そのオヤジの晩酌の相手とかやってたな~

今はやりたくてもできないですよ!(笑)











kenzi 2008/05/22(Thu)00:11:02 編集
>kenziさん
まさに、親父様様です(笑)
材料&ショバ代は、今度の父の日が怖いです・・・(;・∀・)

確かに環境的には、恵まれていますよね~
でも、逆に親父が金持ちのエリートなら、オイラもその道に入っていて、今頃すべてお店まかせでも、屁とも思わないような身分になれたかもしれません。

オイラは、その方がヨカッタかもです(笑)

AMG 2008/05/22(Thu)22:39:14 編集
無題
こんばんは、始めまして!
今マフラーの取り付けにジョイントを使おうと考えていて、其方様のブログを見つけ、興味をもったのですが自分が今つけようとしているマフラーの差込口が50.8mmなのに対してエキパイ側が60.5mm(おそらく)(まだ計測していません。)
なのですがそこでジョイントで付けたいと思っているのですが・・・。
初めてのマフラー交換な上に知識不足で困っています、何か助言をくださると嬉しいです。
詳細は後ほど、返信を頂きましたらそこで!
basketman_s2ken@yahoo.co.jp
までメールお願します><
kenchan 2012/01/19(Thu)22:20:52 編集
Re:無題
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

さて、ジョイントの件ですが、初めてのマフラー交換という事を考えますと・・・
正直、ジョイントを作成するよりも、市販の車種専用マフラーを購入した方が無難です。
本来であれば、ジョイントなんてものは無い方が良いのですが、マニアック車種になるとそもそも専用品が無い訳でして・・・

また、いくらサイレンサーのジョイント部分の内径が合っていたとしても、汎用品をつけるのはどうかと思います。
そういった商品は、あくまでも装着出来るだけであって、セッティングとかは完全に無視です。
初めてであれば、尚更、車種専用品を購入した方が間違い無いです。
そのタメに、ある程度は排気効率を考えていますからね。

また、取り付けに関してすが、これまたこちらもやった事無いのであれば、ショップに任せましょう。
つけるだけなら簡単ですが、その後の事まで考えなければ行けません。
もし、締め付けトルクが弱く、サイレンサーが外れたりして、後ろの車や人に当たってしまったら・・・皆、不幸になってしまいます。
かと言って、トルクが強すぎても、ネジ山を潰したり、外れなくなったり・・・など、色々と弊害が出てきます。

色々と厳しい事を書きましたが、エンジン付きの車両が公道を走る以上、出来るかぎりの安全性を考える事が、運転者の務めだと思いまして、このようレスをさせて頂きました。

>こんばんは、始めまして!
>今マフラーの取り付けにジョイントを使おうと考えていて、其方様のブログを見つけ、興味をもったのですが自分が今つけようとしているマフラーの差込口が50.8mmなのに対してエキパイ側が60.5mm(おそらく)(まだ計測していません。)
>なのですがそこでジョイントで付けたいと思っているのですが・・・。
>初めてのマフラー交換な上に知識不足で困っています、何か助言をくださると嬉しいです。
>詳細は後ほど、返信を頂きましたらそこで!
>basketman_s2ken@yahoo.co.jp
>までメールお願します><
【2012/01/22 23:41】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]