忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆一周~箱根ルートへ、ツーリングに行ってきました。

adbbf5e7.jpg

















タンデムツーリングでしたが、シート張替えの効果は素晴しかったです。

多少ハードなブレーキングをしても、運転手もタンデマーもシートが滑って乗りづらいという事は無かったので、狙い通りで大変満足でした。
また、ブレンボ4ポットキャリパーの威力も最高で、峠道や街中でも安心してブレーキングが可能でした。

今回のツーリングで気になった事と言えば、バンク角がかなり少ないのでは無いか?という現状です。
タンデムしているという事もありますが、そんなに二人合わせても110キロ無い訳ですし、Rサスも固めに設定してあるので、もともとバンク角が少ないという事だと思います。
ちょっとスポーツ走行をしただけで、簡単にセンタースタンドを擦ってしまいます。
見た目はかなり余裕があるので、おそらくセンタースタンドを外せば、スクーターとは思えないバンク角を確保出来ると思われますが、さすがに外す気は起きません(笑)

また、強力になった製動力という事もあって、Fにはハイグリップが欲しくなりました。
まあ、適合するサイズが無いので、我慢するしか無いのですが・・・

それにしても、この単車は、本当にタンデムツーリング向きだと思います。
運転者&タンデマーの快適性、安定性、燃費、扱いやすいそれなりのパワー、積載性・・・etc
すべて、旅をする為に快適な条件を満たしていると思います。

あと、どこに行っても目立ちまくりな所ですかね?(笑)
欲を言えば、今の倍のパワーが欲しいと思うのは私だけでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
AMGさんは、身長が私とあまり変わらないとの事ですが
スカラベオ500ですと
足付きはかなり厳しいのではないでしょうか??
御足が長いんですね(^^)
車重も寸法もビッグなスカラベオ500を
タンデムしながら操れるなんて
ライディングテクニックが高いんですね♪

私も目立つ車種が好みなので、
見た目は落ち着きつつも目立つためにも
オールペイントなんてウッスラと考えてます・・・(汗)
Ring my bell 2008/05/05(Mon)09:59:57 編集
Ring my bell
そうそう。とても足が長いんです!

というか、嘘です(笑)
純日本人体型なんで、短足ですよ~

まあ、バイク暦はかれこれ20年になるので、それなりにバイクの運転には慣れていると思います。

足なんて、つま先つんつん立ちで乗ってますよ(笑)
AMG 2008/05/07(Wed)23:08:53 編集
AMGさん
こんばんは~

本日、スカラベオ250IEを取りに行ってきました。
栃木も茨城も天気が悪く、
知り合いの軽トラで運んで持ってきました(笑)

これで、一応はオーナーになりました(^^;)

「天気が悪い」&「足付きが悪いから怖い」
と言う事で、本日は乗ってません(苦笑)

私も、つま先つんつん立ちです・・・
バイク屋さんで10メートルくらい乗りましたが、
国産よりも軽い感じですね。
普通に乗れる日が来るのだろうか・・・
立ちゴケで壊すか怪我するのが、とっても不安です('A`)
Ring my bell 2008/05/13(Tue)21:11:05 編集
>Ring my bell さん
おお!ついにオーナーですね。

おめでとうございます。

タチゴケは気にしなくても大丈夫だと思いますよ!すぐに慣れると思います。

スカラベ250、400ともまたがらせてもらった事がありますが、とても軽めの車体&スリムなボディなので、一般的な男性の体格であれば、Uターンのときでもない限り、まずタチゴケはしないと思います。

安心して、乗り回してやってください(笑)
AMG 2008/05/14(Wed)22:34:34 編集
拝啓 AMG殿
ありがとうございます。

本日、本格的に乗ってみました♪
と言っても、近所を15キロ走っただけですが(笑)

いや~走り出すと軽いですね(^^)
でも長いホイールベースとハイホイールのオカゲ?
で、安定していますね~♪
本日は立ちゴケしませんでした♪

・・・が
取り回しゴケしました(苦笑)
アパートの駐車スペースでの切り返しで・・・

新車納車二日目で、スカラちゃんを
お嫁に行けない身体にしてしまいました(^^;)
Ring my bell 2008/05/14(Wed)23:23:46 編集
はじめまして。
まだ寒いころだったかと思いますが、
環七の赤羽駅入り口でAMGさんのスカラベを発見しました。
 かなり珍しかったので気になってたんですが、
ブログを発見してちょっと嬉しいです。
マスターエンジンが気になっているのでちょくちょく寄らせて下さい。
J_Joe URL 2008/05/15(Thu)00:57:57 編集
祝 納車!
Ring my bell さん
始めまして。アトランティックに乗っているkenziといいます。
スカラベオ納車おめでとうございます。また、イタスクの世界へようこそです(笑

いいスクーターを選ばれましたね・・・ ハイホイール車は高速安定性
も抜群でしょうね・・・ これからもよろしくお願いします。
kenzi 2008/05/15(Thu)02:03:01 編集
kenzi さん
はじめましてです(おじぎ)
私への御祝コメントありがとうございます。

イタリアンスクーターと言う車種は、
私には多少敷居が高いものかも知れませんが
国産で250ccスクーターですと
好みに合う車種が存在しなかったもので(汗)

免許取得したばかりでして
シート高・車重にビビリまくりなので、
これからも転倒回数は増えると思われます。
スカラちゃんが可哀相です・・・。

ハルスケさんのHPで拝見させていただきましたが
kenziさんのアトランティックは
ブルーグレーにオールペイントされてるのですね。
マイノリティの車種の中でも
更にマイノリティでカッコイイですね♪

私もダークブラウン系にオールペイントしたいです。
コカさない自信が付けばですが・・・(苦笑)
Ring my bell 2008/05/15(Thu)06:33:07 編集
あら・・・取り回しゴケをやってしまいましたか・・・

まあ、コレを機に、キズを気にしないでガンガン乗り回して、慣れてきたらオールペンをする方向で考えるのが、一番幸せかと思います(笑)

事故だけは気をつけて、スカラベライフを楽しんでください。
AMG 2008/05/16(Fri)18:50:14 編集
>J_Joe さん
はじめまして!

赤羽駅付近で、見つかってしまったのですね(笑)

実は、住まいがその近辺なので、駅近辺にはよく出没すると思います。

Joeさんは、ベスパ乗りの方なんですね。

今後とも宜しくお願い致します。
AMG 2008/05/16(Fri)18:53:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]