忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から気になっていた事なのですが、がっつり渋滞している時に、アクセルのオンオフを連続していると、駆動系の不都合が確認されていました。


その不都合とは・・・

1.アクセルオン時に、ガーっという異音が駆動系から出る。
2.3速発進をしたような感じで、加速レスポンスが悪い。(5,6メートル走ると解消された)

以上の事から推測した事は、おそらく「クラッチセンタースプリングのバネレートが低下している」と考えられました。

正常であれば

アクセルオン→WRが外側に移動&センタースプリングが縮む→アクセルオフ&ブレーキ(※本来なら、ここでセンタースプリングが伸びて、プーリー側が低速ギアになる)

ところが、※印の状態の所で、センスプが正常に戻っていないと、プーリー側もクラッチ側のプーリーも開いたままで、ベルトがたるんだ状態になる=変速機が正常に作動しない(トルクカムも含め)。

この為、ベルトがたわみ、ケースに当たって音が出る&加速が悪くなっていたと思います。
この現象は、いったん走り出してしまえば、元の走行フィーリングに戻るので後回しにしていましたが、やはり気分的に良くないので、先日センタースプリングを新品に交換しました。
e3f10db1.jpg


















クラッチアウターを外した状態です。

今まで乗っていたスクーター(マジェやV-LINK等)の場合、適合するクラッチナットレンチが無くとも、パイプレンチ&万力で問題なくナットを外していたので、今回も楽勝だべ~と思いきや・・・




スカラベオ500の場合、金属製のフィンが邪魔をして、パイレンの入る隙間が有りませんでした




仕方が無いので、55ミリのデカボックスソケットを購入して、インパクトで外しましたが、値段が6,000円ぐらいしたのは痛かった・・・特殊工具に近いから、仕方ないと言えば仕方ないんですけどねえ・・・

なんか、一人でこれからこのソケットを何回使うのだろうか?と思うと、かなり高めの値段設定になります。
何人か、他にも使う人がいれば、割り勘で購入出来るんですけどね。
スカラベオ駆動系OHの手伝いとして、一回3000円ぐらいで商売してみよっかな?(笑)

一応駆動系をバラス為のナットの大きさを記載します。

プーリーナット:27ミリ
クラッチアウターナット:22ミリ
クラッチナット:55ミリ


交換後、600キロ程走行しましたが、渋滞にはまっても、上記のような現象は今のところ出てはいないです。
他のイタスクでも、クラッチのジャダー音が確認されており、マロッシのセンスプに交換すると直る・・・という話が出ているようですが、もしかしたら純正の物でも問題が無いのかもしれません。

まあ、この辺は私が経験した事では無いので、なんとも言えませんが(笑)

ちなみに、走行距離は10000キロぐらいだったのですが、登録初年度から考えると4年以上経過している事になりますので、実はそろそろ新品に交換しなければいけない時期だったのかもしれません。
最初の駆動系OH時に、見た目&押して見た感じでは、問題ないと判断したのですけど・・・やはり、日本車と同じように考えてはいけなかったようです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題


kenzi 2008/05/07(Wed)01:36:29 編集
無題
こんばんは
クラッチのセンタナットは私も苦労しています。(笑)
ヤフオクで専用の46mmハンドプーラーを買いましたが精度が悪くモノの
厚みも有り、フィンが邪魔をして外せませんでした。やはり46mmの
ソケットを見つけましたが(¥2,600位)バイク屋さんに聞くと
ナットが薄いから噛まないと思うよ。と言われて、イタリア製の
46mmハンドプーラー(¥4,000位)とどうしようか考え中です。(笑)
でもAMGさん外せたんですよね・・・ナットは厚み何mm位でしたか??
クォーサーのは3mm有るか無いか位です。

マスターEngはナット類も大きいですね。ちなみに

クォーサーは
プーリー ・・・ 19mm
クラッチアウタ・・・19mm
クラッチセンタ・・・46mm

リーダーは
プーリー ・・・ 18mm
クラッチアウタ・・・17mm(125)/18mm?(200)
クラッチセンタ・・・46mm

クラッチアウタが125が17mmで、200が17mm or 18mmです。
200のクラッチアウタが微妙に判りません。(笑

いずれにしてもリーダーは、18mmという出回ってないソケットが必要です。





kenzi 2008/05/07(Wed)02:03:03 編集
>kenzi さん
詳しい情報、ありがとうございます。

クオーサー&リーダーエンジンに乗っている方は、すごく喜ぶ情報だと思いますよ~

てか、46ミリは2600円なんですね。
安くてうらやましいです・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ちなみに、スカラベ500のクラッチナットも、厚さは大体同じで3ミリぐらいだと思います。

他のスクーターも、それだけは軒並み同じですね~

ナットは薄いですが、押さえつけるようにインパクトを回せば、問題なく外れます。

ただ、回ししぎるとナットが飛び出して、ボックスソケットにはまり込んで取れなくなってしまう可能性はあると思います。

コツとしては、緩んだ事を確認したら、ナットが外れる前にインパクトを止めて、クラッチを押さえつけ、ナットに掛かるトルクを緩めながら、手でナットを回して外す・・・という方法が出来れば問題ありません。

というか、18ミリって。。。笑
おそらく、それだけインチ規格なのかもしれませんね。

まったくイタリア人の考えている事は、解りませんわ(笑)
AMG 2008/05/07(Wed)23:17:07 編集
無題
こんばんは

なるほど、貴重な情報ありがとうございます。
46mmのソケットの方向で行こうと思います。外す時は慎重にですね。
ナットがスポっと外れたらセンタスプリングが飛んできそうで
ちょっと怖いですね。(笑)押し込む時はどの位の「力」がいるんで
しょうか??ドリブン(クラッチ)プーリー押し広げてベルトを押し込む
のと、どちらが「力」必要ですか?(笑)
kenzi 2008/05/09(Fri)23:47:02 編集
>kenziさん
押し込む時の力は、ほとんど必要ないですね~

外すときも、組むときも、足で踏みつけながらやれば問題ナッシングです(笑)

ベルト組み込み時に、クラッチプーリーを手で広げる方が大変かもしれませんね。

250スクーターまでは、意外と楽でしたが、500ともなるとセンスプの力が強くて、握力全開でやらないとさすがに厳しかったです(汗)
AMG 2008/05/11(Sun)23:46:38 編集
46mm買いました
こんばんは
いろいろアドバイスありがとうございます。
昨日STRAIGHT netshopにて46mmソケットと3/4→1/2変換アダプタを
注文しました。今日、届きました。(早っ!)送料込み全部で
2,800円弱でしたよ。安いのもいいですけど、昨日昼休みに、
ちょこちょことnetみて注文して今日届いちゃうてのが・・・・
便利な時代になりましたね~・・・(笑)

近々クラッチ&センタスプリング交換をやってみます。

>250スクーターまでは、意外と楽でしたが・・・
AMGさん。私は250でイッパイイッパイですよ。(笑)
kenzi 2008/05/15(Thu)01:56:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]