忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレンボ4ポットキャリパーを装着しました。

以前から気になっていたのですが、スカラベオ500のFブレーキ(グリメカ2ポット:ピンスライドキャリパー)は、本当に効きが悪いのです。

社外パッドで、摩擦係数が高い物が選べないという事もあるのですが、根本的にキャリパーに対してマスターが大きめすぎるという事と、レバー比の問題という事が関係していると思います。
私は、結構握力がある方なのですが(60キロ以上)、かなりハードにブレーキングをしてもタイヤをロックさせるまで効かせる事が難しく、一度、死にそうな目にもあった事もあり、ワンオフサポート作成しての装着を決意しました。


【ブレンボ4ポットキャリパー装着】
b1.jpg






















 


綺麗に収まっているように見えますが、もちろんサポートはワンオフ。
そして、キャリパー自体も加工をして装着しています。

右側のキャリパーは、前後連動しているので、あまり効かせられるようにする訳にもいかないという事もあり、ノーマルのままです。
マスターはノーマルのままですが、計算通り、4ポットキャリパーに変更して丁度良いタッチとなりました。
また、装着後の感想ですが・・・

「ブレーキが効くのって、こんなに幸せなんだ・・・」

というのが、正直な気持ちです(笑)
今まではRブレーキを強めに効かせないと、制動距離に不安を感じていたのですが、4ポットに交換してからはFのみでもガッツリ止まれます。
タイヤを意識的にロックさせる事も、もちろん可能となりましたが、それ以上にコントロール性の向上にも感動しましたね。
あと、ブレーキをかけた時の「シュゴー」という音も、レーシーで気に入ってます(笑)

【ワンオフサポート】
b2.jpg
















ブレンボキャリパーを装着するにあたって、もちろんスカラベオ用に出ている社外サポート等存在しなく・・・(笑)

ガレージ・リンクスさんというカスタム屋さんにお願いして、作成して頂きました。
削りだし&アルマイト加工で、自分はこれで飯が3杯いけます(笑)
ちなみに、アルミ合金の強度も計算された材質で作成されていますので、とても安心してお任せ出来るお店です。


【ブレンボキャリパー加工】
b3.jpg





















サポートの作成だけでは、物理的にキャリパーの取り付けが出来なかったので、凹んでいる部分を加工して装着しました。
60ミリピッチも試してみたのですが、40ミリよりさらにダメダメだったので、40ミリピッチブレンボ以外の選択肢は無く・・・・(笑)

以上、色々と無理難題をお願いしたにもかかわらず、快く引き受けてくださった、リンクスさんのHPは下記参照です。
http://garagerinx.web.fc2.com/

私も、しばらくワンオフ関係では、またお世話になりそうな予感です。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!ついにブレンボ装着されましたか!
とても綺麗に収まっていて後付けとは思えない仕上がりです。リンクスさんいい仕事されますね。
これで思いっきり飛ばせますね...じゃなくてAMGさん飛ばしすぎで止まらないんじゃないですか?(笑

シートも加工されてますますonly oneなスカラベオになりましたね。
今度お会いしたとき思いっきり自慢してください!
koma 2008/04/22(Tue)23:17:56 編集
>koma さん
いやあ、本当にリンクスさんは良い仕事してくれました。

というか、本当にブレーキは効かなくて怖い思いまでした事あるんですよ・・・(;・∀・)

それでは、お言葉に甘えて、次回お会いしたときにおもっきり自慢させていただきます(笑)
AMG 2008/04/25(Fri)23:56:33 編集
ワンオフ!
はじめまして。突然にすいません。作成費はおいくらほどかかりましたか。
アドレス 2010/03/29(Mon)20:35:54 編集
Re:ワンオフ!
>はじめまして。突然にすいません。作成費はおいくらほどかかりましたか。
お返事遅れて申し訳ございません。
確か、3万ぐらいだったような気がします。
【2011/11/17 21:09】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]