忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカラベオ500の純正ホーンは、シングルです。
なおかつ、音が原付と変わらない・・・

あの車格で、この音はありえない・・・という訳で、車用のヨーロピアンツインホーンを装着してみました。

【ホーン】
426d7f84.jpg


















ドンキで購入した安物ですが、意外と良い音がします(笑)

使用電力は、1つにつき4A。
周波数は、高温が480ヘルツ、低音が400ヘルツです。


【下準備】
77d34012.jpg





















ハイ。ホーン取り付けの為、何より面倒なカウルを外した状態です。
これがあるから、めんどくさくて、しばらく手をつけていなかったんですよね・・・


【ホーン取り付け場所】
84a76c94.jpg
















左側は、純正ホーンが装着されていた場所にそのまま装着しました。
スペース的には、かなりキツイ・・・

b967a718.jpg
















右側は、バッテリーボックスの下にギリギリスペースがあったので、そちらに装着。
というか、その場所しか空きが無い(笑)
ステーは、バッテリーボックスを固定しているボルトがあったので、そちらに共締めです。

さて、このようなケースの場合、本来であればリレーをかまして、バッテリーから電力を供給してあげないと、まともにホーンはなりません。
※オートバイ純正ホーン1コに対して、車用ホーン2コ装着では、電力が足りないケースが多い為です。

しかし、チェックしてみた所、スカラベオ500のホーンに対する配線が、意外と太めだった事。
また、一般的なオートバイと比べると、バッテリーの容量が大きめだった事を考えて、試しに仮配線で分岐して、ホーンをつないでみる事に・・・すると

プアッーン!!!!(笑)

問題なく、五月蝿いぐらいの音が出たので、分岐配線で装着です。
お蔭様で、リレーもヒューズも購入する事なく、装着が出来ました。


さて、次は、今月中にシート加工と、キャリパー変更をする予定です。
乗りやすくする為に、このバイクはお金がかかるなあ・・・・と思う、今日この頃(泣)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして
アトランティック125のkomaと申します。

私も「おやじ道」にお邪魔していますが、以前AMGさんが書き込まれたときリンクをたどってこちらを拝見しました。
以来、お気に入り登録してたまにのぞかせてもらっていてAMGさんの高いスキルに感心するばかりです。

私も純正の情けないホーンに納得がいかず、四輪用のホーンを取り付けましたがリレーのことなど全く考えず単純に分岐しただけでした。
今日拝見してちょっとあせりましたが、ちゃんとけたたましい音が出ているので結果オーライということでしょうか?(笑

これからもよろしくお願いします。
koma 2008/03/30(Sun)22:05:45 編集
>komaさん
はじめまして!

おやじ道は、毎日のように顔を出しているのですが、基本的にアトラン乗りではないので、書き込みを控えているオイラですw

というか、スキルなんで全然ありませんよ。
素人の遊び程度の事しかやっていません・・・

すごい人達を沢山しっているので、自分なんて青臭いもんです(笑)

また、是非遊びにいらしてください♪
AMG 2008/03/31(Mon)19:57:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]