忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月10日(日)に、ナップス三鷹で行われた、イタスクオフ会に参加してきました。


http://mixi.jp/view_event.pl?id=27106415&comment_count=2&comm_id=445639
前日の夜半まで、東京近郊は雪が降っていたのですが、当日は天気も回復し穏やかな日和になりました。
ただ、前日まで降っていた雪のせいで、路肩にはまだ雪が残っており、現地に到着するまでにスカラベオは結構汚れてしまいましたが・・・(走行中のトラックの屋根からは、雪の固まりの洗礼も受けたし

★ナップス三鷹に到着したときは、すでにイタスクが何台も集まっていました。
6.jpg
















 


スカラベオはもちろん、ベスパ、ビバリー、デルビ、マラグーティーなどの、普段あまりお目にかかれないバイクばかりが集合です!(ベスパは人気があるので、さすがに良く見かけますが)




★スカラベオ500(旧)、スカラベオ400(新)、スカラベオ250(新)のそろい踏みです。
200と125、50もあれば完璧でしたね(笑)
7.jpg
















左から、400、250、500です。
同じスカラベオでも、コンセプトがまったく違いますねえ。。。
ホイールは同じ16インチでも、なんと扁平率が違いました。
同じホイールだと思っていたのですが、改めて見て見ると、明らかに500のホイールスポークは太いです。
やはり、車重の違いからなのかもしれません。


10.jpg
















手前は、私の500。
こうして見ると、やはりデカイ・・・

2.jpg
















真後ろからの写真です。
新型スカラベオのリフレクターは、テールランプの中に入っているので、ぱっと見装着されているのかどうか解りません。
警察に、整備不良で、切符を切られそうになった事もあったそうです(笑)


1.jpg
















なんと、真っ赤なスカラベオ400のオーナーさんは、女性でした。

とてもかわいらしい女の子で、小柄なのにもかかわらず、大型自動二輪免許も所有しているとの事です!
いや~こんなかわいい彼女と、バイクで一緒にツーリングに行ける彼氏さんが羨ましいです(笑)
うちの相方は、まったくバイクに興味が無いので、私のスカラベオは単なる交通手段のひとつしか見ていません・・・
この、スカラベオ400のオーナーさんは、以前私も参加した、川崎マリエンのイタスクMTのときに来られていたらしいです。
その時に、私のスカラベオを見て、スカラベオ500を買いたい!と思ってくれたらしいです。
ただ、現存する車両が少ないせいの為か、物が出てこなかったみたいですね。
また、新スカラベオの赤が非常に気に入った事もあり、400を購入したそうです。
社交辞令かもしれませんが、自分の愛車が褒められるのは、自分が褒められるより嬉しいですね

ちなみに、この新型スカラベオ400。
同じマスターエンジン(排気量は400ccですが)を使用、スカラベオという名前も同じなのにかかわらず、500とはまったくコンセプトが違いました。

まず見た目が、あきらかにかわいいです(笑)

車重も200キロぐらいと、500よりも40キロ(ガソリン入れるともっとですね)以上軽く、足つき性もかなり良い部類で、ツーリング&街中において、すべて500よりも扱いやすいでしょうね。
勝っているのは、クルージング機能だけかもしれません



★新スカラベオ400の純正マフラー
8.jpg
















オールステンレス?で見た目がかなりかっこいいです。
旧型は、スチール製の黒塗装ですので、かなり見た目が野暮ったい・・・
これにマフラーを変更したいのですが、取り付け方法が違うので無理なんですねえ。。。


★ベスパは沢山来ていました。
9.jpg
















やっぱり、オシャレな雰囲気ですね~


★マディソンです
5.jpg





















この日、マディソンは1台だけでした。
見た目は、スーパースポーツ風で、とても速そうです。
実は、スカラベと同じグリメカキャリパーを使用しているのですが、あるオーナーさんから、ブレンボに換装したお話を聞かせて頂けました。
貴重なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございます!


★オフ会風景
4.jpg














3.jpg

















日本製のビッグスクーターMTとは、全然違った雰囲気ですね~
特に、ベスパオーナーの方々は、オシャレな人が多かったです。
私も、最低限度身なりには気をつけているつもりですが、バイクに乗るときはどうしても安全性を考えてしまうので、ちょっとイタイ格好になっているかもしれません(笑)

時間も過ぎていき・・・

残念ながら、用事があったので、私は昼過ぎに現地を離れましたが、大変充実した一日でした。
バイク乗りのかわいい女の子ともお話が出来たし(笑)

今回のオフ会を開催してくださった、天音さん、お疲れ様でした。
機会がありましたら、また参加させてください!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残念!
残念!そんなオフ会があったんですね。
今度あったら教えて下さい。
アトラン500だからひとりぼっちっぽいですけどね。
ken 2008/02/12(Tue)01:51:59 編集
Kenさん
始めまして。

アトランティック500乗りの方ですか?
同じアプリリアマスターエンジン同士として、是非仲良くなってください(笑)

今回のオフの集まりは、私も初参加でした。

機会がありましたら、是非お会いいたしましょう!
AMG 2008/02/12(Tue)15:19:54 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]