2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。
ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク!
はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月10日(日)に、ナップス三鷹で行われた、イタスクオフ会に参加してきました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=27106415&comment_count=2&comm_id=445639
前日の夜半まで、東京近郊は雪が降っていたのですが、当日は天気も回復し穏やかな日和になりました。
ただ、前日まで降っていた雪のせいで、路肩にはまだ雪が残っており、現地に到着するまでにスカラベオは結構汚れてしまいましたが・・・(走行中のトラックの屋根からは、雪の固まりの洗礼も受けたし)
★ナップス三鷹に到着したときは、すでにイタスクが何台も集まっていました。
スカラベオはもちろん、ベスパ、ビバリー、デルビ、マラグーティーなどの、普段あまりお目にかかれないバイクばかりが集合です!(ベスパは人気があるので、さすがに良く見かけますが)
★スカラベオ500(旧)、スカラベオ400(新)、スカラベオ250(新)のそろい踏みです。
200と125、50もあれば完璧でしたね(笑)
左から、400、250、500です。
同じスカラベオでも、コンセプトがまったく違いますねえ。。。
ホイールは同じ16インチでも、なんと扁平率が違いました。
同じホイールだと思っていたのですが、改めて見て見ると、明らかに500のホイールスポークは太いです。
やはり、車重の違いからなのかもしれません。
手前は、私の500。
こうして見ると、やはりデカイ・・・
真後ろからの写真です。
新型スカラベオのリフレクターは、テールランプの中に入っているので、ぱっと見装着されているのかどうか解りません。
警察に、整備不良で、切符を切られそうになった事もあったそうです(笑)
なんと、真っ赤なスカラベオ400のオーナーさんは、女性でした。
とてもかわいらしい女の子で、小柄なのにもかかわらず、大型自動二輪免許も所有しているとの事です!
いや~こんなかわいい彼女と、バイクで一緒にツーリングに行ける彼氏さんが羨ましいです(笑)
うちの相方は、まったくバイクに興味が無いので、私のスカラベオは単なる交通手段のひとつしか見ていません・・・
この、スカラベオ400のオーナーさんは、以前私も参加した、川崎マリエンのイタスクMTのときに来られていたらしいです。
その時に、私のスカラベオを見て、スカラベオ500を買いたい!と思ってくれたらしいです。
ただ、現存する車両が少ないせいの為か、物が出てこなかったみたいですね。
また、新スカラベオの赤が非常に気に入った事もあり、400を購入したそうです。
社交辞令かもしれませんが、自分の愛車が褒められるのは、自分が褒められるより嬉しいですね
ちなみに、この新型スカラベオ400。
同じマスターエンジン(排気量は400ccですが)を使用、スカラベオという名前も同じなのにかかわらず、500とはまったくコンセプトが違いました。
まず見た目が、あきらかにかわいいです(笑)
車重も200キロぐらいと、500よりも40キロ(ガソリン入れるともっとですね)以上軽く、足つき性もかなり良い部類で、ツーリング&街中において、すべて500よりも扱いやすいでしょうね。
勝っているのは、クルージング機能だけかもしれません
★新スカラベオ400の純正マフラー
オールステンレス?で見た目がかなりかっこいいです。
旧型は、スチール製の黒塗装ですので、かなり見た目が野暮ったい・・・
これにマフラーを変更したいのですが、取り付け方法が違うので無理なんですねえ。。。
★ベスパは沢山来ていました。
やっぱり、オシャレな雰囲気ですね~
★マディソンです
この日、マディソンは1台だけでした。
見た目は、スーパースポーツ風で、とても速そうです。
実は、スカラベと同じグリメカキャリパーを使用しているのですが、あるオーナーさんから、ブレンボに換装したお話を聞かせて頂けました。
貴重なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございます!
★オフ会風景
日本製のビッグスクーターMTとは、全然違った雰囲気ですね~
特に、ベスパオーナーの方々は、オシャレな人が多かったです。
私も、最低限度身なりには気をつけているつもりですが、バイクに乗るときはどうしても安全性を考えてしまうので、ちょっとイタイ格好になっているかもしれません(笑)
時間も過ぎていき・・・
残念ながら、用事があったので、私は昼過ぎに現地を離れましたが、大変充実した一日でした。
バイク乗りのかわいい女の子ともお話が出来たし(笑)
今回のオフ会を開催してくださった、天音さん、お疲れ様でした。
機会がありましたら、また参加させてください!
★スカラベオ500(旧)、スカラベオ400(新)、スカラベオ250(新)のそろい踏みです。
200と125、50もあれば完璧でしたね(笑)
左から、400、250、500です。
同じスカラベオでも、コンセプトがまったく違いますねえ。。。
ホイールは同じ16インチでも、なんと扁平率が違いました。
同じホイールだと思っていたのですが、改めて見て見ると、明らかに500のホイールスポークは太いです。
やはり、車重の違いからなのかもしれません。
手前は、私の500。
こうして見ると、やはりデカイ・・・
真後ろからの写真です。
新型スカラベオのリフレクターは、テールランプの中に入っているので、ぱっと見装着されているのかどうか解りません。
警察に、整備不良で、切符を切られそうになった事もあったそうです(笑)
なんと、真っ赤なスカラベオ400のオーナーさんは、女性でした。
とてもかわいらしい女の子で、小柄なのにもかかわらず、大型自動二輪免許も所有しているとの事です!
いや~こんなかわいい彼女と、バイクで一緒にツーリングに行ける彼氏さんが羨ましいです(笑)
うちの相方は、まったくバイクに興味が無いので、私のスカラベオは単なる交通手段のひとつしか見ていません・・・
この、スカラベオ400のオーナーさんは、以前私も参加した、川崎マリエンのイタスクMTのときに来られていたらしいです。
その時に、私のスカラベオを見て、スカラベオ500を買いたい!と思ってくれたらしいです。
ただ、現存する車両が少ないせいの為か、物が出てこなかったみたいですね。
また、新スカラベオの赤が非常に気に入った事もあり、400を購入したそうです。
社交辞令かもしれませんが、自分の愛車が褒められるのは、自分が褒められるより嬉しいですね
ちなみに、この新型スカラベオ400。
同じマスターエンジン(排気量は400ccですが)を使用、スカラベオという名前も同じなのにかかわらず、500とはまったくコンセプトが違いました。
まず見た目が、あきらかにかわいいです(笑)
車重も200キロぐらいと、500よりも40キロ(ガソリン入れるともっとですね)以上軽く、足つき性もかなり良い部類で、ツーリング&街中において、すべて500よりも扱いやすいでしょうね。
勝っているのは、クルージング機能だけかもしれません
★新スカラベオ400の純正マフラー
オールステンレス?で見た目がかなりかっこいいです。
旧型は、スチール製の黒塗装ですので、かなり見た目が野暮ったい・・・
これにマフラーを変更したいのですが、取り付け方法が違うので無理なんですねえ。。。
★ベスパは沢山来ていました。
やっぱり、オシャレな雰囲気ですね~
★マディソンです
この日、マディソンは1台だけでした。
見た目は、スーパースポーツ風で、とても速そうです。
実は、スカラベと同じグリメカキャリパーを使用しているのですが、あるオーナーさんから、ブレンボに換装したお話を聞かせて頂けました。
貴重なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございます!
★オフ会風景
日本製のビッグスクーターMTとは、全然違った雰囲気ですね~
特に、ベスパオーナーの方々は、オシャレな人が多かったです。
私も、最低限度身なりには気をつけているつもりですが、バイクに乗るときはどうしても安全性を考えてしまうので、ちょっとイタイ格好になっているかもしれません(笑)
時間も過ぎていき・・・
残念ながら、用事があったので、私は昼過ぎに現地を離れましたが、大変充実した一日でした。
バイク乗りのかわいい女の子ともお話が出来たし(笑)
今回のオフ会を開催してくださった、天音さん、お疲れ様でした。
機会がありましたら、また参加させてください!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
ブログ内検索
最古記事
(02/03)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
(02/04)
カウンター
アクセス解析