2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。
ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク!
はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
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和光二輪館で、しばし談笑のあと、同じマスターエンジン同士として、与野までランデブー走行をする事となりました。
走行中の画像はありません(笑)
何キロか、お互いに乗り比べをしてみましたが、同じマスターエンジンなのにかなり味付けが違いましたね。
ネクサスは、見た目通りにスポーツバイクに近い操縦性。
ヒラリヒラリと車体の向きが変わりますし、車重も軽い事も手伝って、取り回しはかなり楽でした。
スカラベオ500との感覚的な違いは、250スクーターに乗ったあとに、125スクーターに乗ったような感じです。
エンジンに関しては、ノーマルといった事もあり、おもったよりもっさりとした感覚でした。
吹け上がりが重い感じですね。(クラッチのジャダーが出ていたので、それも関係しているのかもしれません)
加速も思ったほどではなかったのですが、ボディが軽いのでマロッシのバリエーターを入れたら面白そうです。
ちなみに、ハンドルの切れ角は、レプリカバイク並みで、Uターン時にちょっとあせりました(笑)
まあ、想像通りだったのですが
ネクサス→軽快なスポーツバイク
スカラベオ→ツアラー
以上のように、見た目通りって事ですね。
スカラベオも、あと40キロほど軽ければ違った印象になるのかもしれません。
走行中の画像はありません(笑)
何キロか、お互いに乗り比べをしてみましたが、同じマスターエンジンなのにかなり味付けが違いましたね。
ネクサスは、見た目通りにスポーツバイクに近い操縦性。
ヒラリヒラリと車体の向きが変わりますし、車重も軽い事も手伝って、取り回しはかなり楽でした。
スカラベオ500との感覚的な違いは、250スクーターに乗ったあとに、125スクーターに乗ったような感じです。
エンジンに関しては、ノーマルといった事もあり、おもったよりもっさりとした感覚でした。
吹け上がりが重い感じですね。(クラッチのジャダーが出ていたので、それも関係しているのかもしれません)
加速も思ったほどではなかったのですが、ボディが軽いのでマロッシのバリエーターを入れたら面白そうです。
ちなみに、ハンドルの切れ角は、レプリカバイク並みで、Uターン時にちょっとあせりました(笑)
まあ、想像通りだったのですが
ネクサス→軽快なスポーツバイク
スカラベオ→ツアラー
以上のように、見た目通りって事ですね。
スカラベオも、あと40キロほど軽ければ違った印象になるのかもしれません。
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男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
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