忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカラベオ500の運転席シートは、バックレスト(Rシート)が若干遠めでした。

私の体型では、もっと前方まで背もたれが来ていた方が、ポジション的にもしっくりと来るので、シート加工を業者にお願いしてみました。


【シート全体図】
s1.jpg
















 


ぱっと見は解りませんが、背もたれになる部分を、前方に5センチほどアンコ盛りしています。
高さも若干プラスされましたので、かなり楽なポジションを取れるようになりました。
ちなみに、表皮の素材はメッシュ加工(水は染みこまない仕様になっている)で、純正よりも滑りづらい素材にしてあり、青のパイピングも入れてみました。


【シートサイド】
s2.jpg
















横から見ると、こんな感じです。
運転席のシートと、Rシートの座面が同じ位になったにはちょっとびっくりです(笑)


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
この春ようやく普通二輪の免許を取得し、
スカラベオ250ieを購入予定の者です。

身長が163cmしかないので
立ちゴケは覚悟していますが・・・汗

スカラベオ500、非常に魅力的なモデルですね。
デザインはレトロで
中身はインジェクション仕様と言う所が良いですね。
青のパイピングが、ボディとの一体感を増長させて
とてもカッコイイと思います。

機会がありましたら、1度拝見させてください。
Ring my bell 2008/04/29(Tue)10:41:59 編集
>Ring my bell さん
免許取得、おめでとうございます!

タチゴケに関してですが、スカラベ250は、非常に足つき性も良く、とても軽いので、あまり神経質になる必要は無いと思います。

自分も身長は、Ring my bell さんとそう変わりませんが、その私でさえスカラベ500でまだタチゴケした事はありませんので、なんとかなりますよ(笑)

機会がありましたら、スカラベオ同士でツーリングなんてのも面白いですよね~

お時間が合うようでしたら、是非見に来てやってください。
AMG 2008/04/29(Tue)22:52:04 編集
>AMGさん
早速の御返信ありがとうございます(^^)

私は、つい先日まで
教習所のCB400SFに相当苦戦してましたので(汗)
車重がCB400とあまり変わらず、
しかも足付きが良くないスカラベオは
私にとっては怖ろしいイメージです(笑)
教習所のスカイウェーブ250は難しかったです。
AT車はスロットルレスポンスが微妙で(^^;)

応援ありがとうございます。
頑張って乗れるようにしたいと思います!

スカラベオ500は、私の欲しい車種イメージにピッタリです。
外観レトロで中身インジェクション!
まず、その辺では見ないので目立ちますし(笑)

本当は旧型スカラベオ250GTを購入予定でしたが、
新型インジェクションの魅力に負けました。

スカラベオ同士でツーリング、良いですね♪
それを目標に運転技術を磨きたいと思います(^^)

お車拝見させて欲しいのですが、
栃木在住なので、なかなか難しいですね・・・汗
Ring my bell 2008/04/30(Wed)10:55:18 編集
>Ring my bell さん
栃木からだと、ちょっと遠いですね~

と言っても、小山あたりでしたら高速使って1時間ぐらいですが、宇都宮より北だと2時間はかかりますね~

ツーリングもかねて、東京方面へ1度足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

GW最終日でしたら、お時間を空けておきます(笑)

スカラベオは、HIホイールの為、高速でも安定性は抜群ですよ。

一度、試してみてください♪

AMG 2008/05/01(Thu)21:24:11 編集
感激です。
昨年5月にオークションで、同色のスカラベオ500を購入しました。普段はドカティ乗りなので、購入理由は妻とのタンデムツーです。カスタム記事は涙ものです。感激しちゃいました。身長も良く似たくらいだと思うので、シートは切実です。タイヤ、ブレーキ。。うらやましいです。カスタム理由すべてが的を得ていると感じます。私もまずはタイヤとシートから始めたいですね。全国にオーナーは何人いるのでしょうね。購入当初からEFIランプが意味無名な場面で点灯します。先日の車検時にディーラーに見てもらいましたが、、判りませんでした。気にせず乗っていますけど(笑)
レジェ 2008/05/02(Fri)09:15:38 編集
>レジェさん
はじめまして。

スカラベオ500乗りの、貴重な方が来てくれて感激です!(笑)

ヤフオクのスカラベオですね。
私もじっくり見てましたよ(笑)

EFIランプの点灯は、私も購入当初から出ていました。

ちなみに電圧は、何ボルトを指していますか?
アイドリング安定状態で、13V以上になっていましたら、間違いなくレギュレーターの破損です。
※スカラベオの電圧掲示は、実際の電圧よりも1Vぐらい低く表示されています。

実は、このトラブル、スカラベ500乗りの方はほぼ同様に経験されているようです・・・

そのままにしておくと、バッテリーの爆発、CDIの破損だけでなく、最悪はハーネスが燃える等の事故が起きる可能性があります。

早急に原因を調べて、修理した方が良いと思いますよ。

ちなみに、カスタムするにしても、社外パーツはほぼ皆無ですので、色々と余分にお金が掛かると思いますが、それもまた一興と思ってください(笑)

私はこれからも、気に入らない所は、どんどんカスタムして行くつもりです。

次は、オールペン&マフラー交換を考えています・・・(;・∀・)

話は変わりますが、現スカラベ500オーナーの方は、ネットで知る限りでは、私以外にレジェさんを含めて3人ですね~

都内に住んでいても、一度もみた事はありませんし。。。。

貴重なスカラベオ同士として、お会い出来たら光栄ですので、機会がありましたら、是非ご一緒しましょう。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。
AMG 2008/05/02(Fri)21:47:12 編集
おお、凄い・・・
AMGさん、レジェさん
貴重なスカラベオ500のオーナーさんは
日本で2人は居られる事が確認できましたね。

スカラベオ500が2台並んだ姿を想像しますと
迫力に圧倒されそうです。

>AMGさん
私、栃木県南部(茨城県寄り)在住なので、
小山市までは下道で1時間くらいです。
ご都合さえ良ければ埼玉県辺りで
スカラオフも出来そうですね。

残念ながらGWは仕事で空きません(汗)
その前に、スカラちゃん納車が13日ですので(^^;)
Ring my bell 2008/05/02(Fri)21:55:18 編集
>Ring my bell さん
茨城寄りなんですね~
だとしたら、真岡あたりですかね?

GWにお会い出来ないのは残念ですが、13日に納車以降は、是非ツーリングも兼ねてこちらにお寄りください。

何気に、スカラベ仲間が増えてきましたので、近いうちにスカラベオツーリング企画なんて、計画しようと思っています。

その時は、是非ご参加を♪
AMG 2008/05/02(Fri)22:37:44 編集
>AMGさん
私は益子町在住です^^

1番近いapriliaのディーラーさんは
茨城県の水戸市にあるお店でしたので
ディーラーまで片道50キロです。

本当は黒が欲しかったんですが、
ディーラー在庫なしで妥協購入しています(汗)
Ring my bell 2008/05/05(Mon)10:05:15 編集
>Ring my bell さん
益子ですか~

一度だけ、20歳ごろに、バイクで益子焼きを見に行ったことがあります。

ディーラーまで遠いのは、大変ですね。

その点、都会暮らしは便利です。
まあ、そのぶん駐車料金が必要なんで、金は掛かりますが・・・(泣)
AMG 2008/05/07(Wed)23:06:03 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]