2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。
ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク!
はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
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WR20グラム×6個と、強化センタースプリング、プーリーボス、スライダーが付属されています。
※スカラベオ初期型はWR6個仕様、後期型は8個仕様のようです。
WR内部の金属が、見た目は純正品より容量があって重そうで、結構あせりました。
イタリア製だから、こんなミスもあるのか・・・と一瞬思ったのですが、なんて事はなくアルミ製であった為でした(笑)
説明書はもちろん日本語では無く・・・(笑)、まあ特別難しい作業では無いので、簡単に目だけを通して作業に取り掛かります。
さて、WR25グラム×6個(純正品加工で、すでにこの仕様)でのセッティングとでは、どのような違いを見せるのでしょうか。
【駆動系内部】
スカラベオの駆動系を分解するのは、おそらくこれで5回目位。
そんな訳で、さしたる苦労も無くさっさとこの状態にしました。
さすがに綺麗な内部の状態です。
【クラッチ】
強化センタースプリングを装着する為、クラッチアウターを外す。。。
すでにクラッチナットには、マーキングが・・・(笑)
【55ミリソケット差込】
巨大な55ミリソケットを差し込んだ図です。
ソケット変換アダプターが見当たらなかったので、ガレージに転がっている金属を適当に加工し、ソケットを使えるようにしました。
あとは、エアーインパクトで外すだけです。
スプリングの反動で、クラッチが肉体に直撃しないように注意!(笑)
※足で踏みながらやれば、問題は無いと思いますけどね。
【センタースプリング比較】
強化センタースプリングと、純正センタースプリングの比較です。
巻き数は同じですが、若干マロッシ製品の方が長いようです。
純正のセンスプは最近変えたばかりなので、ヘタレている事は無いと思いますので、間違いなくマロッシ製品の方が長いのでしょうね。
さて、強化センタースプリングの装着ですが、外した時と逆の手順でやるだけです。。。
と言いたい所ですが、さすがに500cc用のセンスプを押し込むのは結構力が要ります(笑)
まあ、この作業はまだ、体重&足踏みも利用出来るので、楽勝の部類なんですが・・・
(後に、もっと大変な目に合う事を予想・・・笑)
【純正プーリーとの比較】
正確に計測しなかったので、何処が違っているのか良く解りません(笑)
若干、WRの落とし込み&ベルト移動の幅が長いような・・・?ちなみに、プーリーボスの長さは同じでした。
あとは、WRのバリ取りをして、グリスを薄く塗りバリエーターに装着。
純正のランププレートを使用して、組み込むだけですが・・・
組む際の、ベルトの落とし込み(クラッチ側)をする時に大汗かくことになりました。
さすがに500cc用の強化クラッチ!
純正でも、握力で落とし込む事が非常に困難であったので、強化センスプとなった折には・・・と予想はしていたのですが・・・
「マジびくともしねー!」と叫ぶ事に・・・(笑)
コンプレッションツール?を使用すれば、たぶんなんて事無い作業なのですが、丁度良いものが見つかる訳でもなく・・・気合を入れて握力全開で握る!!!・・・なんとか無事終了です。
80キロぐらい握力がある人なら、たぶん問題は無いかと思います(笑)
【インプレッション】
これはもう単純に・・・速くなった(笑)
慣れてしまえば、また物足りなくなってしまうのでしょうが、とりあえず銀翼600と遜色の無い加速は出来るような感じになりました。(勝てはしないと思いますが・・・)
スタート直後の加速は、以前とほぼ変化はありませんが、4000pmを過ぎたあたりから一気に加速します。
つねにパワーバンドをキープしながら変速するような感じで、再加速をするときにかなり余裕が出ました。
最高速までの到達時間も、だいぶ短縮する事になりましたが、もちろんデメリットも忘れてはいけませんね。。。
WR、ベルト等、消耗品の磨耗速度はかなり早くなると思います。
あとは、低速Uターン時のクラッチの切れによる転等・・・特に、タンデム時には注意です。
それから燃費ですね。。。。
以前よりも常用回転数が、1500pmぐらいアップしているので、レッド手前まですぐに回ってしまいます。
リッターあたり15キロとかになったら辛いので、出来るだけ回さないように心がけるつもりですが、どうかなあ・・・(汗)
さて、残りは薄いトルク&燃調のセッティングをなんとかするだけです。
サブコン・・?m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
※スカラベオ初期型はWR6個仕様、後期型は8個仕様のようです。
WR内部の金属が、見た目は純正品より容量があって重そうで、結構あせりました。
イタリア製だから、こんなミスもあるのか・・・と一瞬思ったのですが、なんて事はなくアルミ製であった為でした(笑)
説明書はもちろん日本語では無く・・・(笑)、まあ特別難しい作業では無いので、簡単に目だけを通して作業に取り掛かります。
さて、WR25グラム×6個(純正品加工で、すでにこの仕様)でのセッティングとでは、どのような違いを見せるのでしょうか。
【駆動系内部】
スカラベオの駆動系を分解するのは、おそらくこれで5回目位。
そんな訳で、さしたる苦労も無くさっさとこの状態にしました。
さすがに綺麗な内部の状態です。
【クラッチ】
強化センタースプリングを装着する為、クラッチアウターを外す。。。
すでにクラッチナットには、マーキングが・・・(笑)
【55ミリソケット差込】
巨大な55ミリソケットを差し込んだ図です。
ソケット変換アダプターが見当たらなかったので、ガレージに転がっている金属を適当に加工し、ソケットを使えるようにしました。
あとは、エアーインパクトで外すだけです。
スプリングの反動で、クラッチが肉体に直撃しないように注意!(笑)
※足で踏みながらやれば、問題は無いと思いますけどね。
【センタースプリング比較】
強化センタースプリングと、純正センタースプリングの比較です。
巻き数は同じですが、若干マロッシ製品の方が長いようです。
純正のセンスプは最近変えたばかりなので、ヘタレている事は無いと思いますので、間違いなくマロッシ製品の方が長いのでしょうね。
さて、強化センタースプリングの装着ですが、外した時と逆の手順でやるだけです。。。
と言いたい所ですが、さすがに500cc用のセンスプを押し込むのは結構力が要ります(笑)
まあ、この作業はまだ、体重&足踏みも利用出来るので、楽勝の部類なんですが・・・
(後に、もっと大変な目に合う事を予想・・・笑)
【純正プーリーとの比較】
正確に計測しなかったので、何処が違っているのか良く解りません(笑)
若干、WRの落とし込み&ベルト移動の幅が長いような・・・?ちなみに、プーリーボスの長さは同じでした。
あとは、WRのバリ取りをして、グリスを薄く塗りバリエーターに装着。
純正のランププレートを使用して、組み込むだけですが・・・
組む際の、ベルトの落とし込み(クラッチ側)をする時に大汗かくことになりました。
さすがに500cc用の強化クラッチ!
純正でも、握力で落とし込む事が非常に困難であったので、強化センスプとなった折には・・・と予想はしていたのですが・・・
「マジびくともしねー!」と叫ぶ事に・・・(笑)
コンプレッションツール?を使用すれば、たぶんなんて事無い作業なのですが、丁度良いものが見つかる訳でもなく・・・気合を入れて握力全開で握る!!!・・・なんとか無事終了です。
80キロぐらい握力がある人なら、たぶん問題は無いかと思います(笑)
【インプレッション】
これはもう単純に・・・速くなった(笑)
慣れてしまえば、また物足りなくなってしまうのでしょうが、とりあえず銀翼600と遜色の無い加速は出来るような感じになりました。(勝てはしないと思いますが・・・)
スタート直後の加速は、以前とほぼ変化はありませんが、4000pmを過ぎたあたりから一気に加速します。
つねにパワーバンドをキープしながら変速するような感じで、再加速をするときにかなり余裕が出ました。
最高速までの到達時間も、だいぶ短縮する事になりましたが、もちろんデメリットも忘れてはいけませんね。。。
WR、ベルト等、消耗品の磨耗速度はかなり早くなると思います。
あとは、低速Uターン時のクラッチの切れによる転等・・・特に、タンデム時には注意です。
それから燃費ですね。。。。
以前よりも常用回転数が、1500pmぐらいアップしているので、レッド手前まですぐに回ってしまいます。
リッターあたり15キロとかになったら辛いので、出来るだけ回さないように心がけるつもりですが、どうかなあ・・・(汗)
さて、残りは薄いトルク&燃調のセッティングをなんとかするだけです。
サブコン・・?m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
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無題
遅レスすみません 交換お疲れです。ツーの時に元気のいい加速を
見せつけられました。(笑)私も250クォーサーの強化スプでベルト落とし込み
気合いを入れました。マスターだと・・・想像したたけで(汗)です。・・・いずれにしてもその作業してる時って
近所の人が見たら「あいつ何やってんだろ?」と思われますよね
絶対・・・(笑) 社外バリエータのデメリットはOILサイクル、プラグ等Eng本体もでしょうね。・・・
2,000km毎のOIL交換(いいOILで)は欠かせなくなりますね。・・・
見せつけられました。(笑)私も250クォーサーの強化スプでベルト落とし込み
気合いを入れました。マスターだと・・・想像したたけで(汗)です。・・・いずれにしてもその作業してる時って
近所の人が見たら「あいつ何やってんだろ?」と思われますよね
絶対・・・(笑) 社外バリエータのデメリットはOILサイクル、プラグ等Eng本体もでしょうね。・・・
2,000km毎のOIL交換(いいOILで)は欠かせなくなりますね。・・・
Re:無題
マスターのセンスプ交換は、さすがに辛かったです(笑)
やはり加速は良くなりますが、案の定燃費ががた落ちですね。
本調子では無かったものの、銚子ツーでは燃費を気にした走りにも関わらず、燃費計は18キロ/1ℓぐらいを指していました。
車両が戻ってきてから、また計測してみようと思うのですが・・・
>遅レスすみません 交換お疲れです。ツーの時に元気のいい加速を
>見せつけられました。(笑)私も250クォーサーの強化スプでベルト落とし込み
>気合いを入れました。マスターだと・・・想像したたけで(汗)です。・・・いずれにしてもその作業してる時って
>近所の人が見たら「あいつ何やってんだろ?」と思われますよね
>絶対・・・(笑) 社外バリエータのデメリットはOILサイクル、プラグ等Eng本体もでしょうね。・・・
>2,000km毎のOIL交換(いいOILで)は欠かせなくなりますね。・・・
やはり加速は良くなりますが、案の定燃費ががた落ちですね。
本調子では無かったものの、銚子ツーでは燃費を気にした走りにも関わらず、燃費計は18キロ/1ℓぐらいを指していました。
車両が戻ってきてから、また計測してみようと思うのですが・・・
>遅レスすみません 交換お疲れです。ツーの時に元気のいい加速を
>見せつけられました。(笑)私も250クォーサーの強化スプでベルト落とし込み
>気合いを入れました。マスターだと・・・想像したたけで(汗)です。・・・いずれにしてもその作業してる時って
>近所の人が見たら「あいつ何やってんだろ?」と思われますよね
>絶対・・・(笑) 社外バリエータのデメリットはOILサイクル、プラグ等Eng本体もでしょうね。・・・
>2,000km毎のOIL交換(いいOILで)は欠かせなくなりますね。・・・
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バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
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