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ブレンボ4ポットキャリパーを装着しました。
以前から気になっていたのですが、スカラベオ500のFブレーキ(グリメカ2ポット:ピンスライドキャリパー)は、本当に効きが悪いのです。
社外パッドで、摩擦係数が高い物が選べないという事もあるのですが、根本的にキャリパーに対してマスターが大きめすぎるという事と、レバー比の問題という事が関係していると思います。
私は、結構握力がある方なのですが(60キロ以上)、かなりハードにブレーキングをしてもタイヤをロックさせるまで効かせる事が難しく、一度、死にそうな目にもあった事もあり、ワンオフサポート作成しての装着を決意しました。
【ブレンボ4ポットキャリパー装着】
スカラベオ500の駆動系セッティングは、低速の扱いやすさも考えてあるのか、若干もっさり気味の味付けになっています。
個人的には、もう少しメリハリの効いた走りがしたかったので、メンテナンスも兼ねてウエイトローラー(WR)のセッティングをしてみる事にしました。
マロッシから、バリエーターキットも出ているのですが、あれは基本的にレース用パーツであり、耐久性&燃費がかなり犠牲になっていますので、ツーリングメインのスカラベオでは不向きと考えました。
スカラベオ500の車重はかなり重いので、マロッシセッティングだと、Uターン時にコケル可能性を考えた事も、思いとどまった原因の一つです(以前、マジェでヒヤッとした経験あり)。
※マロッシキットの場合、高回転で駆動系に力が加わるようになるので、低速時(低回転時)にクラッチが切れてしまう状態があります。
【駆動系カバー】
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スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。