忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラーを交換しました。

やはり、純正のしょぼいマフラーでは満足出来ず、性能を考えた上での着手となりました(笑)

【モリワキ:チタニウムゼロ】
59e41c5e.jpg
















拍手[0回]

PR

スカラベオ500の発電量は、正直心もとないという事は以前にも記載しました。

その為、少しでも使用する電力を少なくする為に、Rのテール&ブレーキランプをLEDに変更しました。

【LEDランプ】
TS3A0058.jpg





















 

拍手[0回]

スカラベオ500の運転席シートは、バックレスト(Rシート)が若干遠めでした。

私の体型では、もっと前方まで背もたれが来ていた方が、ポジション的にもしっくりと来るので、シート加工を業者にお願いしてみました。


【シート全体図】
s1.jpg
















 

拍手[1回]

ブレンボ4ポットキャリパーを装着しました。

以前から気になっていたのですが、スカラベオ500のFブレーキ(グリメカ2ポット:ピンスライドキャリパー)は、本当に効きが悪いのです。

社外パッドで、摩擦係数が高い物が選べないという事もあるのですが、根本的にキャリパーに対してマスターが大きめすぎるという事と、レバー比の問題という事が関係していると思います。
私は、結構握力がある方なのですが(60キロ以上)、かなりハードにブレーキングをしてもタイヤをロックさせるまで効かせる事が難しく、一度、死にそうな目にもあった事もあり、ワンオフサポート作成しての装着を決意しました。


【ブレンボ4ポットキャリパー装着】
b1.jpg






















 

拍手[2回]

GIVI製のロングスクリーンを、10センチほどショート加工してみました。

以前にも、ブログに書き込んだのですが、GIVI製のロングスクリーンはかなり上方向に長く、正面からの風がまったく当たらなくなるのは良い事なのですが、実は弱点が多々あります。

その弱点とは

1・スクリーン越しの視界になる為、雨天時は見通しが非常に悪く、暗くなるともなれば、水滴への光の乱反射でほぼ何も見えなくなる。
2・横、後ろからの風圧がすごくなり、高速になればなるほど乱気流がひどくなり、安定性が悪くなる。
3・車種にもよるが、最高速が落ちる。

以上の理由から、ショート加工をする事になりました。

【型紙を張る】
IMG_0002.jpg
















拍手[2回]

スカラベオ500の純正ホーンは、シングルです。
なおかつ、音が原付と変わらない・・・

あの車格で、この音はありえない・・・という訳で、車用のヨーロピアンツインホーンを装着してみました。

【ホーン】
426d7f84.jpg

















拍手[0回]

スカラベオ500の駆動系セッティングは、低速の扱いやすさも考えてあるのか、若干もっさり気味の味付けになっています。

個人的には、もう少しメリハリの効いた走りがしたかったので、メンテナンスも兼ねてウエイトローラー(WR)のセッティングをしてみる事にしました。

マロッシから、バリエーターキットも出ているのですが、あれは基本的にレース用パーツであり、耐久性&燃費がかなり犠牲になっていますので、ツーリングメインのスカラベオでは不向きと考えました。
スカラベオ500の車重はかなり重いので、マロッシセッティングだと、Uターン時にコケル可能性を考えた事も、思いとどまった原因の一つです(以前、マジェでヒヤッとした経験あり)。
※マロッシキットの場合、高回転で駆動系に力が加わるようになるので、低速時(低回転時)にクラッチが切れてしまう状態があります。




【駆動系カバー】

IMG_0093.jpg

















 

拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]