忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ純正のグリップヒーターです。

こちらも、購入当初から付いていましたので、取り付け方法は解りません。
値段もそこそこする物らしく、安物のグリップヒーターより、機能的には優れているようです。


【スイッチ】

IMG_0082.JPG

















拍手[0回]

PR
スカラベオ500用の、ビチューボ製リアサスです。

購入当初から付いていましたので、実際私が装着した訳ではありませんが、見た感じ、おそらくリア回りのカウル関係をすべて外さないと、装着出来ないでしょう。
※Rホイールは、Rサスの上を外さなくとも、問題有りませんでした。

【ビチューボ上側】
IMG_0073.JPG





















拍手[0回]

スカラベオ500は、サイドスタンドを出した状態だと、キルスイッチが入りエンジンが掛けられません。

暖気運転の時にも不便を感じますが、それよりも、安全にタンデムする為、パッセンジャーの乗り降り時にサイドスタンドを掛けたい・・・という思いがありましたので、スイッチを解除する事にしました。

軽い&足つき性が良いバイクの場合は気になりませんが、スカラベオではその方が楽だし安全です。
普通に乗り降りしてもらう事も、出来ない事はありませんが、万が一のぐらつきを考えるとパッセンジャーも安心出来ると思いますので、お奨めのカスタムですよ。
※パッセンジャーには、アクセル(ハンドル)には手を掛けないで乗り降りしてもらうように、注意を促してください。万が一アクセルをひねってしまったら・・・悲惨です(笑)


【サイドスタンドスイッチ】
IMG_0100.jpg
















拍手[0回]

ノロジーホットワイヤーを取り付けてみました。
YZ250用の、180度プラグキャップですが、基本的には汎用ですので、取り付けスペースがあればまったく問題はありません。

【装着状態】

b.jpg
















拍手[0回]

スカラベオ500には、メットホルダーというものが存在しません。

とりあえず、個人的には有った方が便利なので、エーモンのステンレスステーを使って自作してみました。
装着場所は、シート下のビスに共締めです。(左右に付けました)

【ヘルメットホルダー】
IMG_0016.jpg
















拍手[2回]

スカラベオに装着されている純正タイヤは、MAXXISという台湾製の物でした。

このタイヤ、正直使用感は今一。

ドライ&雨ともグリップ力に不満有り、乗り心地不満有り・・・正直、見た目もショボイ(なぜイタリア製のバイクに台湾製なのか・・・コストだろうけどさ)。。。

見栄っ張りなオイラは、そんな訳で、タイヤを交換しました(笑)


【ピレリ】
4712d144.jpg
















拍手[1回]

スカラベオ500のノーマルライトは、残念な事に非常に暗いです。
おまけに、仕様バルブは、LOWがH11、HIがH8と、まさに変態仕様。
車のフォグですかコレは?・・・と、まさに死亡フラグが立ってます(笑)

幸い、ライトユニットはマルチリフレクターだったので、クレバーライト製のHIDに変更する事にしました。

ケルビン数に関しては、雨の日等の視認性の事を考え正直4200ケルビンと迷ったのですが、見た目重視で6000ケルビンの物に決めてしまいました(真っ白に一番近い、光り方です)。
※消費電力&対向車の事も考え、LOW固定。


【バラスト】
IMG_0006.jpg
















拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]