忍者ブログ
2004年の1年間&ほんの少しだけ輸入されたオートバイ、スカラベオ500を購入後の記録をしたブログです。 ミスターバイク誌から、マニアックバイクとして取材されたこのバイク! はたして今後いつまで乗り続けられるか・・・こうご期待!(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラーを交換しました。

やはり、純正のしょぼいマフラーでは満足出来ず、性能を考えた上での着手となりました(笑)

【モリワキ:チタニウムゼロ】
59e41c5e.jpg
















拍手[0回]

PR
5月17日、読売ランドプール駐車場で行われた、成川さん主催のイタスク試乗会に行ってきました。

天気も良く、試乗には絶好の日和となり、下道を一時間以上かけて現地に到着しました。

【駐車場内】
6b4b962e.jpg
















拍手[0回]

スカラベオ500の発電量は、正直心もとないという事は以前にも記載しました。

その為、少しでも使用する電力を少なくする為に、Rのテール&ブレーキランプをLEDに変更しました。

【LEDランプ】
TS3A0058.jpg





















 

拍手[0回]

以前から気になっていた事なのですが、がっつり渋滞している時に、アクセルのオンオフを連続していると、駆動系の不都合が確認されていました。


その不都合とは・・・

1.アクセルオン時に、ガーっという異音が駆動系から出る。
2.3速発進をしたような感じで、加速レスポンスが悪い。(5,6メートル走ると解消された)

以上の事から推測した事は、おそらく「クラッチセンタースプリングのバネレートが低下している」と考えられました。

正常であれば

アクセルオン→WRが外側に移動&センタースプリングが縮む→アクセルオフ&ブレーキ(※本来なら、ここでセンタースプリングが伸びて、プーリー側が低速ギアになる)

ところが、※印の状態の所で、センスプが正常に戻っていないと、プーリー側もクラッチ側のプーリーも開いたままで、ベルトがたるんだ状態になる=変速機が正常に作動しない(トルクカムも含め)。

この為、ベルトがたわみ、ケースに当たって音が出る&加速が悪くなっていたと思います。
この現象は、いったん走り出してしまえば、元の走行フィーリングに戻るので後回しにしていましたが、やはり気分的に良くないので、先日センタースプリングを新品に交換しました。
e3f10db1.jpg

















拍手[2回]

伊豆一周~箱根ルートへ、ツーリングに行ってきました。

adbbf5e7.jpg
















拍手[0回]

スカラベオ500の運転席シートは、バックレスト(Rシート)が若干遠めでした。

私の体型では、もっと前方まで背もたれが来ていた方が、ポジション的にもしっくりと来るので、シート加工を業者にお願いしてみました。


【シート全体図】
s1.jpg
















 

拍手[1回]

ブレンボ4ポットキャリパーを装着しました。

以前から気になっていたのですが、スカラベオ500のFブレーキ(グリメカ2ポット:ピンスライドキャリパー)は、本当に効きが悪いのです。

社外パッドで、摩擦係数が高い物が選べないという事もあるのですが、根本的にキャリパーに対してマスターが大きめすぎるという事と、レバー比の問題という事が関係していると思います。
私は、結構握力がある方なのですが(60キロ以上)、かなりハードにブレーキングをしてもタイヤをロックさせるまで効かせる事が難しく、一度、死にそうな目にもあった事もあり、ワンオフサポート作成しての装着を決意しました。


【ブレンボ4ポットキャリパー装着】
b1.jpg






















 

拍手[2回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 マジキチ三平]
[05/05 マジキチ三平]
[05/01 藤田 勉]
[04/18 ひー]
[07/16 110PRO配達員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AMG
性別:
男性
趣味:
バイク、ルアー
自己紹介:
バイクをいじる事と、フィッシング(最近は特に渓流ルアー)をこよなく愛するおじさんです。
スカラベオ500以外の愛車は、後方排気TZR、キムコ レーシングキングと、すべてマニアックな車種だったりする。。。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]